生存報告所

日記だよ!

2/25 日記

2/25(金) 睡眠時間7時間

人間、必要になったらすぐにでも修得する。

やはり必要なのは、それをしなければいけない環境を作ること。

 

<やったこと>

 裁断

 開発

 

<感想>

 午前中は残ったジョジョの裁断。ノゲノラも裁断したのでまた50冊ほど溜まってしまいました。引っ越しするまでにはスキャンするということで。

 午後から夜までずっと開発。今回はゲーム系のウェブアプリケーションなので、必要なのは敵データとバトルの処理と味方のスキル。それぞれ考えて、ひたすら実装に取り組んでいました。

敵データは生成してjsonにまとめればいいだけなので簡単。

バトルの処理は一定時間ごとに一工程ずつ進む処理を書き、あとは攻撃などのフェイズを工程に落とし込んでいきました。

最も苦労したのがキャラのスキル。16キャラ分考えて、先ほど作った工程にねじ込むのがとても大変。攻撃系、回避系、回復系など16パターン考えるだけでかなりの時間を使いました。そして実装にも苦労。ゲームで調整が下手だと運営に文句を言いたくなることがありますが、これは大変だ。考えるだけでも大変なのにで調整なんてできるか!

23時にいったん休憩し、24時からまた深夜までの開発が始まりました。