2/25(金) 睡眠時間7時間
人間、必要になったらすぐにでも修得する。
やはり必要なのは、それをしなければいけない環境を作ること。
<やったこと>
裁断
開発
<感想>
午前中は残ったジョジョの裁断。ノゲノラも裁断したのでまた50冊ほど溜まってしまいました。引っ越しするまでにはスキャンするということで。
午後から夜までずっと開発。今回はゲーム系のウェブアプリケーションなので、必要なのは敵データとバトルの処理と味方のスキル。それぞれ考えて、ひたすら実装に取り組んでいました。
敵データは生成してjsonにまとめればいいだけなので簡単。
バトルの処理は一定時間ごとに一工程ずつ進む処理を書き、あとは攻撃などのフェイズを工程に落とし込んでいきました。
最も苦労したのがキャラのスキル。16キャラ分考えて、先ほど作った工程にねじ込むのがとても大変。攻撃系、回避系、回復系など16パターン考えるだけでかなりの時間を使いました。そして実装にも苦労。ゲームで調整が下手だと運営に文句を言いたくなることがありますが、これは大変だ。考えるだけでも大変なのにで調整なんてできるか!
23時にいったん休憩し、24時からまた深夜までの開発が始まりました。