生存報告所

日記だよ!

11/13 日記

11/13(土) 睡眠時間7時間

日記だけでは振り返りが甘いので、今日のグーグルカレンダーの空いてるところを埋めるようにしてみました。やはり無駄な時間が多かった。明日もやろう。

 

<やったこと>

 模写

 アプリマーティング研究所の記事を読む

 バイトミーティング

 Bot開発

 開発

 Qiita 新人エンジニアタグの記事読み

 

<感想>

 起きて模写。今日はSAOのレイン。カチューシャのフリルがとても大変だった。腕が長すぎたのが反省点。イラストの練習を行うとき、自分が書きたいのを模写していくべきか、「やさしい人物画」等を模写していくのとどっちがいいのだろうか。基礎から積み上げるとするなら人物画かな?

 noteを漁っているとアプリマーケティング研究所の記事を見つけたので購読。とりあえずゲームを作るために「筋トレ」として60本作ったという話はすごいと思った。何事も最初は結局数ですね。

https://markelabo.com/n/n250d9b6b8503

金髪美女をメインにするとアプリのダウンロード数が増えるというのは笑う。海外のイメージだと、金髪は美女イメージと直結するのだろうか

言語対応するだけで海外ユーザーが増えたというのは驚きでした。今の開発している作品にも海外対応させることにします。今はDeeplという便利なサイトもありますし。

 バイト主体で数字を改善していこうプロジェクトのミーティング。毎年やってますが、効果は疑問符。集客にSNSを使うという話がでますが、この手の話で成功事例を聞かないから別にいいかと言う流れに。理系男子ばかりでSNS苦手なのが集まっていたからかもしれない。女性バイトが来て欲しい。

 Bot開発。jsonファイルの読み書きに慣れるために追加機能を実装。しかし途中で、この機能を追加しても誰も幸せにならないなと考え断念。別の機能で活かすことにします。

 夜は開発。スマホで動かない機能を修正のためにQiita、公式ドキュメントを漁ってました。何とか解決したので良かった。来週には発表なので、頑張りたいところ。

 強いエンジニアになりたいということで、Qiitaの新人エンジニア向け記事を読んでました。週に20時間も勉強出来ないのは止めた方がいいと書いてあり大いに反省。来週から意識してみます。夢中でやれる人にはかなわないなと薄々感じてはいるんですが…。自分の適性が分からぬ。