生存報告所

日記だよ!

9/18 日記

9/18(土) 晴れの日 睡眠時間2時間

椅子に座って寝てた、と話すと薬学系の友人に怒られました。睡眠時間はやはり健康に重要そうです。

 

<やったこと>

 神我狩-少女を焦がす熾火第5話-

 昼寝

 クトゥルフ

 開発

 

<感想>

 神我狩でのセッション。キャンペーンも第5話。PL達に忘れられた存在だった槐の話でした。前回にプレイが5/5だったので、各自思い出しつつ成長を実行。このスキル強いなぁ等あーだこーだ言いながらやってました。本編はボス戦で苦労しつつクリア。兄NPCと妹PCの熱いRP演技が光ってましたね。こういう戦闘系TRPGは戦闘RP描写をするのがとても楽しいですね。刀の振り方ひとつとっても様々なものがありますし、もっと早く表現力豊かになりたい。次への成長もできたので、次回は最終話。

 終わっていったん昼寝。さすがに2時間はまずかった。

 起きて食べて夜はクトゥルフ。合宿時のキャラを継続してプレイ。内容としては寂びた家に向かい、狂信者の魔の手から逃げつつ消えた魔導書を探すシナリオです。公式の初心者シナリオなだけあって、最後は銃で解決するシンプルな話でした。それでも気を抜いたら一人のPCが死んでいたので、やっぱりクトゥルフは気を抜けないですね。7版になってからプッシュと言われる降り直しルールと、幸運の消費でダイスの出目を差し引くルールが追加されたのでPCは死ににくくなりました。これがなかったら犠牲者が一人生まれてたので、ありがたいルールです。さっくりと終わったので、次回は続きのシナリオのプレイ予定。

 そして開発。今日もAWSと格闘です。いろんなサイトを参考で覗いてますが、結局公式に戻ってきますね。知識が足りず何を言ってるか分からない部分もありますが、失敗する度に穴を埋めて行って何とか進んでおります。こうして砕けていると、昔Herokuを初めて使ったときもこんな感じだったなぁと思い出しました。チームの役に立ちたいので引き続き試行錯誤を続けてみます。