生存報告所

日記だよ!

2/26 日記

2/26(土) 睡眠時間3時間

何か詰まったときに衝動買いしてしまうのが恐ろしい。

TRPGのルルブをまた買ってしまいました。

 

<やったこと>

 開発

 発表会

 昼寝

 ノーゲーム・ノーライフ10

 

<感想>

 深夜もひたすら開発し、気づいたら朝の8時。頭が動かなくなってきたので、チームメンバーに頼んで仮眠。1時間寝るつもりが3時間寝てしまいました。

運営のリハーサルZoomに遅れつつ参加。昼過ぎの本発表に備えて最後の追い込みをしてました。発表はとりあえず出来たところでデモとして見せて、裏ではさらに開発。発表後の展示会に向けて最後のスキルを実装。わんさか出てくるスキルのバグを修正して展示会を迎えました。

 展示会では思ったより高評価。UI担当が頑張ってくれたからか、直感的なデザインを褒める声が多かったです。やはりハッカソンに最も大事なのはUI、UX。

ランキング機能やSNS有機能が欲しいというお声もいただいたので、継続開発のネタはかなり貯まりました。実装したかったのですが、さすがに3日では無理だった。

優秀賞もいただけたので、やり切った感を抱きつつ寝落ちました。

 起きてからノゲノラの10巻を読書。うーん、いつもの頭脳プレイとはったりでなんとかするという展開が少なく、下品なことをひたすら連呼しているだけに見えたかな?

1巻、2巻、6巻の感動には届かなかった。11巻には"らしさ”が戻っていたように感じるので、軌道修正したのだろうか。

 

ハッカソンで面白いなと思ったアイデア

スマホを振って、その振動を検知してPCから音を出させるというアプリケーション。コロナ渦のライブでの使用が想定されてましたが、その他にも応用できそう。男性ボイスだけでなく女性ボイスまで実装できていると良さそう。

・LINEbotにリマインダーとTodo機能を入れた作品。

面白いという以上に自分のBotにもこういう機能を入れたいと感じました。DiscordならPCでもスマホでも扱えるのでデバイスによる差がないのが素晴らしい。スマホならミミノート、PCならメモ帳をTodoリストとして使ってますが、同じアプリで扱えるなら楽になる。あとはBotが管理してくれるのは近未来感があって良い。

・タスクをスキルツリー形式で保存できるアプリ

Aタスク-Bタスク-Cタスクと連なりで登録できるものですね。昔にやった、単語帳で自分の習慣を管理するというのを思い出しました。ゲームとかではよくある仕組みですが、Todoアプリでそれを作るのは面白いと感じました。やるべきことやった、さてどうしようという状態が一番もったいないので、そういう時間を解消できるのかな。

 

自分がタスク解消を課題と感じていることが浮かび上がってきますね。3月は何からしよう。じっくり予定を考える時間を用意しなければいけないんだけど…。