生存報告所

日記だよ!

12/19 日記

12/19(日) 睡眠時間7時間

プリンセスウイングのルルブを友人が買ったらしい。布教完了。

そのうち立ち絵を自分で描けるようになりたい。

 

<やったこと>

 卒論 

 政権マニフェスティア プレイ

 解剖学ノート

 

<感想>

 学校に行って卒論。土日で自習スペースも空いてないので、一人で籠ってました。

動かないと思っていたDEMOがコードいじることで始動。卒論に書くことのできるネタが増えました。

 途中で今日はこれでいいだろうという気持ちになって帰宅。

 家でSteamを探索し、政権マニフェスティアを発見。暇を持て余していた高校生の春休み時代にプレイしていたDMMのゲーム。実際の人物とは一切関係のない美少女たちが「ヤトー」と戦うゲームです。システムは面白かったですが、高校生ゆえにガチャが引けずキャラが増えないので途中で飽きてやめた覚えがあります。

いつの間にかサービス終了し、そしてクラウドファンディングで復活したらしくSteamに買い切りとして販売されてました。これはやるっきゃない!と即座に購入。懐かしい気持ちでプレイ開始。

ゲーム的にはリアルタイム戦略ゲーム。タワーオフェンス系とでも言いましょうか。6人チームのキャラを配置し、敵の砦や城を開放していくのが基本です。評価でも言われてますが、運営の頑張りによって難易度がほどほどに高くなってるので遊びがいがあります。買い切りになったことで好きなキャラを任命して遊べる形になったので、選びたい放題! 性癖と好みに従ってチーム作りに励む所存です。ソシャゲが買い切り形になったのはやはり面白い。問題はスタミナという概念がないから遊びすぎてしまうところ。

 帰って解剖学ノート。今日は背中の筋肉の勉強。「腕力ある人は僧帽筋が発達してるから、首の後ろが厚い人にはケンカを売らない方がいい」という雑学を学びました。明日からは付属器骨格。これが勉強かぁ、と中学1年生のようなことを一人でつぶやいてました。これまでずっと身につかなかった、椅子に座って何かを勉強するという習慣がついてきた気がする。