生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

12/2 日記

12/2 睡眠時間8時間

卒論を連続で8時間取り組んだのは初めてですね。もっと早く学校に行けばよかった。

 

<やったこと>

 卒論

 模写

 ふるよに

 模写

 

<感想>

 起きて学校まで移動。オミクロンだ渡航制限だと言われ始めたのに、元気に外出するようになってしまいました。

 カップ麺とおにぎりを食べて卒論スタート。

最初に取り組んだのはエドワードエルリックごっこの実装。先生に依然作ったマスタング大佐ごっこ(5/29 日記参照)を卒論にしてもいいよと言われたので、そちらの方向性で完成を目指してました。結果としてはOculusが両手を合わせる動作を検出できなかったので失敗。片手だけならどの指がどれくらい近づいているかを値として取れるのですが、両手だと難しいらしい。手合わせ錬成はできませんでした。

次に取り組んだのは御坂さんの必殺技、超電磁砲の実装。マスタングごっこを見せた友人に超電磁砲を作ろうぜ!と言われたので取り組んでみることに。片手だけで動作が完結するので、コインを投げる動作は比較的簡単にできました。しかし問題は発射エフェクトの実装。AssetStoreで雷エフェクトを探したのですが、無料では少なめ。唯一これだ!となったものはエフェクトの発生地点を制御できませんでした。こちらも実装を断念。Boothに有料でぴったりなエフェクトはあったので、どうしても実装するならそのエフェクトを使うのがいいのかなぁ。

最後に取り組んだのはマスタング大佐ごっこの改造。当たり判定と爆発はいれたいなと思っていたので最後に取り組んでみました。様々なブログ記事をあさり、なんとか爆発までできました。

f:id:Kamenleon:20211205113037p:plain

さて、土日は真面目に執筆活動をするとしますか。

 帰ってきてふるよに。忍衣に勝てそうかどうかの検討相手を務め、信頼機器で忍剣に勝てそうかを試してました。忍剣には普通にライフ差5点で負けたので信頼機器では勝てないようです。あの二柱は本当に最強生物だった。

 そして模写。今日の模写は艦これより大和と天津風。友人1名が絵を描こうぜと呼びかけたので、5人がボイスチャンネルに入り全員お絵描き。美術の授業で何描いた等を話しながら皆描いているというとても楽しい時間でした。大和が描き終わってみんな取り組んでいたので天津風もトライ。どちらも鉛筆で描いたらとても書きやすかったです。当分は鉛筆で練習します。