生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

12/3 日記

12/3(金) 睡眠時間6時間半

やっぱり文章が拙い気がする。

 

<やったこと>

 模写

 バイト

 迷路館の殺人 読了

 お絵描き

 

<感想>

 起きて模写。素材探しにPixivのブックマークを見て、そういえばタナトスを書いてないなと思ったのでモデルはペルソナ3タナトス。背中の棺桶もどきに苦労してました。

 そしてバイト。清潔度監査のようなものがあるらしく、大掃除を行ってました。空気清浄機をできる限り分解して掃除したのが楽しかった。どれだけかび臭いフィルターでも漂白剤に浸けたらなんとかなるものですね。終わった後はいくらか空気か綺麗になった感じがしました。やはり掃除は気持ちよい。

 迷路館の殺人を読了。作中作の本を読むのが初めてで驚かされましたが、終わってみればとてもよかった本でした。井野さんが犯人という流れになって、宮垣氏が犯人。そしてエピローグでさらに真犯人が分かるという展開はいいですね。友人が勧めるだけあってかなり面白いミステリでした。しかし気になるのは、本編が素晴らしいのは当然としてもなぜ解説はあそこまでしっかり書けるのかということ。毎回いい解説だなぁと感じてる。

 お絵描き。オリジナルを描いてみようと言われてやってみるかと。ポーズも髪型も何も思い浮かばずに1時間手を動かして新しい紙に変えるというのを繰り返してました。自分の描きたいものを描くために模写をして技術を磨くはずなのに、何を描きたいのかわからなくなってしまった。明日来るであろう美術解剖学ノートから学んでいきつつ考えていくことにします。