生存報告所

日記だよ!

5/31 日記

5/31(月) 晴れ 睡眠時間7時間半

左目にクマができ、右目にものもらい、右側の頭はちょっと重たい感じというトリプル状態異常コンボ。何かしたっけ?と思いつつ過ごした日でした。

 

<やったこと>

パラサイト-半地下の家族-視聴

ネットサーフィン

掃除

作文

卒論

 

<感想>

ネットサーフィンはyoutubeやらpixivやらネット漫画やら。

youtubeって恐ろしいですね。音楽を聴いていたと思ったら動画に魅入って時が過ぎていました。利用可能時間を0分に指定したので明日からは無いでしょう。

今日なスパイファミリーの更新日。戦闘シーンになると、やはりヨルさん只者じゃないと分かりますね…。どうしてボタンというあんなに軽いものを適切に投げられるのか。黄昏がアーニャとの船旅を楽しんでるようで良かったです。

 

掃除。掃除機と階段掃除、洗い物など。狭い家だと掃除は楽だったなぁと思い返す。

作文はバイト先に頼まれて。1200文字以上と言われてもあまりビビらなくなりましたね。毎日PCで日記書くことの成果が出てるなぁ。右下に現在の文字数がいつも出ているのは何気にプレッシャーかもしれません。中学・高校生の時は作文大嫌いだったんですけどね。

 

卒論。普通に報告忘れてました。前回のマスタングごっこ以来進んでませんでした。

今日はRealSenseとの連携をいよいよ…! と思ってやりましたが失敗。どうもデモ画面はPC用みたいで、Oculusのコントローラーでは無理な気がします。Oculusでコントローラーのどのボタンを触っているのかの情報は取れるようになったのですが、ポインターを表示して決定ボタンを押すみたいな動作はまだやり方が分からないので停止中。

RealSenseから攻めるか、一度Unityで3Dのゲームでも作って習熟するか考え中です。

 

今日の視聴は「パラサイト-半地下の家族-」

2019年 監督:ポン・ジュノ 出演:ソン・ガンホ

ある裕福な家族の家庭教師になった青年が家族全員を就職させた話。

見ていてハラハラするほど怖かったです。中盤の酒盛りのシーンでは、薄氷の上の幸せじゃん!と思いつつ見てました。父が「絶対失敗しない計画は、無計画だ」と言って結局地下生活になりましたが、ギウの最後の「計画」を立てた行動はどっちに転がるのでしょうか…。父と違って「計画」を立てているのだから成功するのか、それとも父が言っていたように「計画」は失敗するので金を稼げないのか。自分的には前者だと思うのですが、別の捉え方があれば知りたいところ。

なぜラストのパーティーで父はパク社長を殺したのでしょうか。騒動が終わった後ばれたらひどい目に合うから? "計画"失敗の責任を取るために? 分からずじまいでした。

韓国映画は初めて見て文化への理解も全然ですが、貧富の差・半地下の家についての話など韓国について少しわかった気がしました。確かに名作と評される映画ではあったような気がします。

 

追記:書き終わった後Wikipediaの記事読んでたら殺した理由が分かりました。においで後ずさったのが頭に来たんですね。うーん、確かに苛立ちは貯めてたみたいだからなぁ…。でも父はその性格だから仕事な長く続かないのではないかと勘繰りたくなりますね。