生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

10/31 日記

10/31(日) 睡眠時間9時間

もう10月最終日ですか。あっという間に過ぎ去った気がします。

 

<やったこと>

 ウェブ漫画

 Quantum -protocol-プレイ

 モンハン プレイ

 

<感想>

 よく寝て起きました。そのまま横になってウェブ漫画を拝見。ジャンプ+の作品だと一番ヒカルの碁が面白いかもしれない…。18巻までは本当に面白いです。

片倉と黄金をお勧めされたので手を出してみることに。ささやかな満足ではなく、アメリカでの大富豪を夢見て旅立つ少年のお話。話のテンポが素晴らしい。2話までしか読めなかったのは残念。

忍者と極道。絵の迫力と話の展開が面白くて、ひたすら読んでしまう。とりあえずamazonの欲しいものリストにいれたので完結したら買って読みたい。

 Steamでハロウィンセール。数日前から気になっていたQuantumをいざ購入。ジャンルとしては、ローグライク+カードゲーム+タワーディフェンスを組み合わせたようなゲームです。

各キャラに用意されたデッキを使ってWaveごとに来る敵を倒しつつ、拾ったカードでデッキを編集。強いデッキを作ってボスに挑んでいく感じです。キャラデザとカードゲームに心惹かれて買いましたが、思ったよりパズル系でした。

多くのレビューにも書かれてますが、難易度が高い! シナリオの1/4ぐらいのでボスで実績解除した人が3割も満たないほど手ごわいです。中ボスに至ってはクリア者が16.3%…。なかなかに心を折らせる難易度です。遊戯王、シャドウバース、ふるよにとやってきたのでそう簡単に負けないつもりでしたがまだまだでした。中ボスがクリアできずに留まってるので、頑張ってクリアしたいと思います。

キャラデザはよいので、カードゲーム好きで心惹かれたらお勧めです。

戦闘前に会話イベントが入りますが、その進行度が右下に小さく示されてるのが細かいところながらもいいところだと感じました。確かに、今までなんでなかったのだろうという感じ。ノベルゲームなどではネタバレになるので入れてないのかもしれませんが、個人的には導入して欲しいと感じるUIでした。

 誘われてモンハン。百竜夜行等をプレイ。結局、気心の知れた友人とのプレイが一番楽しいゲームの遊び方ですね。