生存報告所

日記だよ!

5/14 戦利品プレイ日

5/14(日) 睡眠時間5時間半

”面白いゲーム”って難しい。

 

やったこと

 掃除

 ボドゲ(最後の巫女DUEL、EAT/PAINT、VIVID OPERATION、BLOOD RECALL)

 

感想

 起きて友人が来るまでに掃除。宅急便で実家から送っていたボドゲ一式も整理し、裁断していた本一式も紐括りを行い、なんとか人を呼べそうな部屋に戻すことが出来た気がする。

 家の棚にボドゲが入らなくなってきたので、いくらかを会社にを置いてこなければいけない…。すっかり私の倉庫の一部になっていたらしい。

 

 

 そして昨日同行してくれた友人が来たため、さっそく戦利品のプレイ開始。

改めて見ると今回カードゲームしか買ってないな。

 

 まずは最後の巫女DUEL。前回合宿で一番遊ばれたであろうゲームの2人プレイ用新作。同じようなプレイ感だと思っていたけど、かなり違った。

プレイ終了時

 本家は選べるアクションから計画建てて自分の分社(領土)を増やしていくのがいつもの流れ。しかし今回は、選べるアクションがデッキから引くカードによって変わるので原作よりもアドリブ力が試される。カードを引いた瞬間に「計画狂ったー!」と叫ぶことが多々あったとか。

 

 序盤は全くプレイ感に慣れず苦労したけど、徐々に分かってきて中盤はいつも通り分社を建てることが出来るようになりました。

デッキを再構築する度に穢れが降ってくるため、処理能力が無い序盤が一番本当にとても辛い。酷いときは、穢れ(障害物)を消した直後に新しい穢れが降ってきて全く移動できないな…というのもあったほど。

 後半は厳島の新しい固有能力などで暴れて勝ち。手札1枚捨てることで即座に移動できるというのは本当に強かった。本家にも逆輸入して欲しいくらい。

 

 本家よりも手札に左右されるため、アクションの幅はちょっと減りましたが相変わらず面白いゲームだった。

推しである厳島ちゃんは、本家の点数重視型から今回デバフ・トリッキー型へとプレイ感変わったためとても楽しい。次の合宿にもっていきたいゲーム。

 

 

 EAT/PAINT。ルールの違う2つの陣営で戦う非対称戦ゲーム。パッケージデザインが可愛い。

プレイ写真を撮り忘れたのでHP*1より拝借

 プレイヤーは竜人陣営と魔術師陣営に分かれて勝負開始。

竜人陣営は手札をコストにカードを切ってパワー戦う派手な型。毎ターン手札が最大になるまで補充。

魔術師はINK(インク)をコストにして小粒なフォロワーを並べて戦う召喚型。手札は毎ターン1枚ドロー。

二つの違った勢力・プレイ感で戦うため、システムによく落とし込んだなー感じるところです。

 感想としては、遊戯王vsデュエマのように違ったルールで戦えて新鮮だけど…? というところ。私の好みには合わなかった。

2人用ゲームは種類が多いので、「○○の方が好きだなぁ」もなってしまった。

 

 

 VIVID OPERATION。ISB(アイドルステージバトル)を擁する96組が新しく用意したデッキ構築型ゲーム。運要素が無いすごろくでした。

 カードで、すごろくの移動値と新カードを手に入れるための友愛値を貯めるのが主な目的。それらを駆使して点数25点に達したらゲーム終了です。

 

 カードを出して移動値を決められるため、序盤に止まりたいマスがあったなら調節も可能。相手を追いぬいたら点数、相手が自分の拠点を通過したら友愛値+1などのメリットもあるため、ボードアドバンテージを取ることは重要。

 友愛値はカードの購入コスト。カードにそれぞれ色要素と効果が記載されており、それぞれの違いを考えつつ購入することになります。

効果ではターンの最初にこのカードを出したとき・直前にY90以上のカードを出したとき・などの条件が記載されていることがあります。そのためドミニオンと違い、かなりカードを出す順番に悩む必要があり、ここがこのゲームの楽しいポイントです。

 デッキが無くなった際は、イーオンズエンドのように捨てたカードをそのままの順番で新しいデッキとするため、次に自分が引くカードも固定されていることになります。そのため全く運要素が介在しないデッキ構築ゲームといえる…かな。

 

 今回はルージュと言われる赤系キャラで対戦。友愛値をためやすい赤系のキャラのため、そのコンセプトに沿ってルビー、スカーレットなどのカードを購入。楽しくデッキ構築していたら、敵の緑キャラに盤面で圧倒的に差をつけられて負けてました。

向こうは緑系のため青と黄色に強く、ドローと移動力を強化していたよう。やはり早さが正義だったのか。

 

 カードを出す順番がかなり大事で、それがまた次の自分に返ってくるというのは面白い体験だった。かなりボドゲらしいジレンマを味わえる。

何度もプレイしたくなるゲームです。

 

 

 BLOOD RECALL。カードを使ってデッキ構築し、ダメージを競ってお互いのライフを削っていくゲーム。今日はほぼデッキ構築しかしてない。

HP*2より拝借

 個性の違う6キャラから選んで勝負開始。切り札カードも2種類あるため、どちらか選んでセットします。

 バトルでは「ブラッドカード」を使ってカードを購入していきますが、このカードは手札を使って生み出すのとは別に、自分のライフを削って生み出すことも可能です。

それらを使ってデッキを構築し、相手より高いパワーを出すように質を高めていきます。弱い初期デッキカードたちは、行動権を使ってちょっとずつ強いカードへと変換も可能です。

 プレイしてみると、自分のカードを強化するか新しいカードを購入するか結構悩まされるのが楽しいところ。カードを強化していけば、必殺技を使うためのコストもたまるため選びたいが、購入できるカードも強い…。

どっちを選ぶべきか常に悩みながら戦っていた。

 

 キャラごとに一撃特化アグロ、デバフ重視、継続攻撃型…など違いもあるため何回戦っても楽しい。

 今日の他のゲームよりも軽いため、何回かキャラ変えて戦ってました。アグロ最強ゲームだと思っていたらデバフで相手の行動ロックで勝つこともあって良い。

同じサークルが出しているペンデュラムドールズも面白いけど、自分的にはこちらの方が好みだった。

 

 

 そんなこんな遊んで19時過ぎに解散。楽しく遊んだ1日だった。

 終わった後布団を引いたらそのまま爆睡。死んだように眠っていた。

 

ごはん

 朝食:卵かけご飯

 昼食:ポテチ

 夕食:食べず

 

 卵かけご飯が最近の定番メニュー。ごはんに卵白+醤油+砂糖を混ぜたものをかけて、かつお節と小葱をトッピング。最後は中央に卵黄を置いて出来上がり!

 満足満足。