生存報告所

日記だよ!

9/19 日記

9/19(日) 睡眠時間7時間

楽しい。夏休みです。

 

<やったこと>

開発

ポケモンUNITE

BGA

Shadow tactics

開発

BGA

シノビガミキャラシ作り

 

<感想>

 朝起きてから開発、socketについて分からんなぁと思った後、AWSにとりかかってました。サブネットやらロードバランサ―やら分からない単語が多すぎる…。

 ポケモンUNITEの大会があったので、皆で練習しつつプレイ。大会は1回戦で敗北。有名な実況チームだったらしく、息の合ったプレーの前になすすべなしでした。ソロでマスターまでは上がれましたが、チーム練習の経験が圧倒的に足りてなかったですね。ここ最近は1~3人の場合が多く、久しぶりにフルパーティを組んで戦えたので楽しかったです。そして燃え尽きた。

 負けたのでそのままBGAへ。プレミアム会員になったので、キャントストップ・キングオブトーキョー等をプレイ。キングオブトーキョーでは序盤をジェットで有利に進めるも、ヘイトを買いすぎてノヴァブレスに焼かれました。2回目は買い物プレイに敗北。負けても笑えるのでいいゲームです。キャントストップは3連勝。あまりのダイスの出目の良さにビビってました。電子版は処理が楽なので、大体1ゲームが5分で終わります。あまりに濃密すぎてかなり長い5分間に感じますけどね。友人曰く、「パチンコとキャントストップはやってることが変わらないから、キャントストップの方が無料で楽しめて最高」だそうです。15分で大いに笑った戦いでした。

 Shadow tacticsを1ステージプレイ。脱出系は少ないリソースをいかに増やしていくか楽しめるので好きです。でも人が揃ってからは難しかった…。

 解散してから開発。AWSのドキュメントと相変わらずにらめっこ。

 夜はBGAアグリコラ初プレイ。家族を増やしつつ、畑や家畜を広げて点数を競う拡大再生産系ゲームです。初心者ルールでプレイした時はちょっと面白いかな? ぐらいだったのですが、ゲームの真のルールが見えてから本番でした。設備投資をしつつ、職業の人を集めて食料も供給しなければいけないという辛さ。どれを優先で集めて増やしていくか考えていくのがとても楽しかったです。とりあえずお気に入りは家畜増産プレイ。次は畑を開拓して勝ちたい。

 深夜は喋りつつシノビガミTRPGのキャラ作成。現代日本を舞台に、超人のシノビたちがそれぞれの組織の覇権争いを担います。対立もあり、協力もあり。シリアスからギャグまで楽しめる傑作TRPGです。

今回のシナリオのハンドアウトが配られたので、キャラ作成がスタート。電子化したルルブを10タブに展開し、あーでもないこーでもないと言いながらビルドを考えていました。一度やった構成はしたくないし、でも強すぎたら面白くないというめんどくさい性格なので、毎度毎度悩んで作っています。2時間ぐらい悩んでとりあえず方向性が定ままったので就寝。