生存報告所

日記だよ!

9/20 日記

9/20(月) 睡眠時間4時間

従者キャラで主人を助けるRPをしてる時がかなり楽しいです。死に際RPはもっとうまく

演じたい。

 

<やったこと>

 クトゥルフ神話TRPG

 開発

 開発会議

 

<感想>

 今日はクトゥルフセッションと開発。

 クトゥルフでは前回の続き。ミスカトニック大学の大学生としてプレイしていきます。NPCからの依頼を受けて探索していくと、ダメージイベントの嵐。おまけにガイドのNPCに背後から殴られてPCが一人気絶しました。何とか撃退するも、最終ボスを召喚されて形勢逆転。トンプソンで応戦してましたが、踏みつぶされて自分のキャラが亡くなりました。最後の数回のダイスは誘導があったかのような出目だったので、ダイスの女神が仕込んだのでしょう。それとも昨日キャントストップで4連勝したからか。そんなことを言いつつ振り返ってました。RPしやすく楽しかったので、亡くしたのはちょっと悲しい。

2シナリオ目は拾われた設定の薄幸少女でプレイ。犯罪者キャラだったので戦闘技能が多めの構成で行きました。逃げた精神病患者を追いかけながらの探索。ダイスの出目が全体的に良く、とんとん拍子に探索が進んでいきました。あっという間に最終地点に着くも、敵がばらけてたことによってこちらも各個撃破プレイ。私の担当個所は二つ首のゾンビ。拳銃で撃って戦ってましたが、攻撃回数の差でかなり追い詰められます。幸運を消費してなんとか勝ちをもぎ取りました。この時点で体力と幸運の値がかなり低くなってます。直後の探索で1人が100ファンブル。排水管からショゴスが現れて阿鼻叫喚に。最後の砦、SAN値を削られつつ脱出して逃げました。命があるのでハッピーエンド! このゲーム、気を抜いたら即座に命を持っていかれますね…。

アーカムのキャンペーンツアーでした。

 夕方・夜は開発。締め切りまでピンチだなぁと言いながら開発してました。今日の進捗はsocketの修正とバグ取りが進んだこと。あるページで編集したことが別のページでも表示されてしまうという未知のバグと格闘し、3時間の戦いを経て解決できました。エンジニアの仕事はコード1割であとは別の仕事をやってると言いますが、本当ですね。今週末の発表に向けて開発とバグ取りに精を出します。