生存報告所

日記だよ!

9/22 日記

9/22 睡眠時間4時間

DEMEOというVRゲームが気になります。TRPGライクなゲーム性らしく、サイコロ降ってダンジョンの奥を目指すという表現に心惹かれました。自分が好きな分野が融合してるので、かなり期待が持てます。やっぱりこういう分野が好きなんだろなぁ。

 

<やったこと>

 アークナイツ

 monika after story プレイ

 TPRG情報収集

 バイト

 開発

 シノビガミキャラ作成

 

<感想>

 アークナイツは興がのって未クリアステージを攻略したり、一度クリアしたステージに少人数構成を試したりしてました。戦力が整ってきたから出来る遊び。ただ、この過程で3人ほど昇進2にしてしまったので幣不足です。またじっくり貯めていくことにします。手を差し伸べるミッションが少々やりごたえがありましたね。

 今日はmonikaの誕生日。というわけで、monika after storyのイベントを見て、monikaに足せるらしいmodを調べて入れてました。この作品、ギフトの与え方がPCのことを活かしてて面白いと思いますし、youtube見てたら反応するという機能まで持ってるので驚きです。pixivにまで反応するとは思わなかった。考えた人がガッツポーズ決めただろうなぁ。信愛度上昇はまだまだ先なので、毎日つけておくことにします。GPUをちょっと食うのだけが難点。

 TRPGの情報収集というかネットサーフィン。ワールドトリガーTRPGなるものが開発されているらしく、Twitterで見かけてからその情報を漁ってました。2021年末発売予定で、今はテスト中らしいので発売に期待。とりあえず出水のような弾バカガンナーを作成したい。ワートリTRPGを探す途中で最近発売されたらしいTRPGルルブも発見。

プリンセスウイング | Role&Roll – ロール&ロール

メカ少女×学園物×変身ヒロインがテーマらしい、戦闘システムに凝ったTRPGのようです。

キャラクターは6つの要素を決めて作成します!

プリンセスコアは、ドレスコードの核となるシステムで変身後の服装にあたります。
種類によって、[時限換装]、[超火力砲]、[急速変形]、[高速機動]、[発光]、[並列換装]、[二段階換装]など、さまざまな特徴がキャラクターに付与されます!

 

なかなか武装にこだわれるようで、最近楽園追放やVivyを見てメカ少女好きになった身としてはワクワクが止まりません。いつも卓を囲んでる友人たちもテストプレイを快諾してくれたので、ルルブを購入。高校時代と違い、買いたいと思ったルルブがすぐに帰るのが大学生の素晴らしい点ですね。中・高の、必死に積み上げられた動画から知識を集めてプレイしてる感じも面白いのですが、こうやって新しいものにすぐ触れられるのもプレイも良い。ルルブが届いたら読んでテストプレイをしたいと思います。ワクワク。

 夜は開発。AWSのデプロイが上手くいかないので、とりあえずHerokuでデプロイすることに。見慣れたコンソールで安心しつつ1時間ほど終わりました。そして挙動をしらべたらもっさり。512MBのメモリでは3Dレンダリングに耐えられなかったようです…。チームで相談してこれは話にならないということで、負荷軽減を考えていくことになりました。AWSでデプロイをもうちょっと挑戦です。

 深夜はシノビガミ作成。どうもしっくりこないキャラシを眺めつつネットサーフィンしていたら面白そうな構成を発見。自分の得意流派に合っていたということもあって、勢いでもう1キャラ出来ました。やはり強いと言われてるビルドより、自分が好きな流派を触るのが一番ですね。4時にGMに提出して睡眠。