生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

1/15 日記

1/15(土) 睡眠時間8時間 たぶん400歩ぐらい

ここ最近、毎日何か趣味の物を買ってしまってる気がする…。大体ボドゲと本。バイト頑張ったからって沢山買うのは刹那的すぎないか?

 

<やったこと>

 変身 読了

 開発

 ふるよに

 BGA

 

<感想>

 起きて昨日の夜読んでいた変身の続き。突然変わり、ひっそりと死んだなグレゴール。裏表紙にも書かれてますが、まるで他人事のような語り口で新鮮ですね。実存主義とは何か知りませんでしたが、人の本質を見るのではなく実存をベースとして考えていくということかな。ひたすら事実を報告書のように書くこの本は確かに実存主義文学と言えるのでしょう。

寝床の中でくよくよ思い煩っていたって分別のある結論に到達することはあるまい p11 l3

良い言葉ですね。二度寝した今日の私に言い聞かせたい。

グレゴール本人にとっては悲しい出来事でしたが、それ以外の家族3人はグレゴールに依存していた状況から新しい道を進むことが出来たので、結果的に良かったのかな? 第1次世界大戦後のドイツで書かれたらしいので、負けずに頑張ろうよというメッセージを感じる。

耳にしたことのある本を読むことが出来てスッキリしました。

 開発。PythonでSocket.ioは無事開通。やっぱり信じられるのは公式ドキュメントでした。Stack overflowを信用しすぎてはいけない。

そしてSPAアプリのチュートリアルを探し、理解しつつコードの写経をしてました。今回のテーマがSNSなだけに、いつもと開発の考え方が違っていて難しく感じる。いつもは、自分たちが作って面白い!と思ったものを公開するだけですみましたが、SNSになると人にどう使ってもらうかが大事になりそう。

冷静に時間を数えたら全く開発時間が足らないです。なぜ申し込んだ。

 夜はふるよに。ランダムに3柱ずつ選び、相手に1柱、自分に1柱を選んで戦う特殊レギュレーションで対戦。相手が何を送ってくるか考えつつ。自分のメガミを選ぶのが楽しかった。結果は銃勾玉vs絆面で勝って、嵐橇vs琵琶面で負け。相手のレンジロックは念頭に置いて戦うべきでした。

 その後はBGA。気になっていたオートモービルスを3人プレイ。レースゲームで、ランダムに出たキューブでコースを回りつつ、5色の質が高いキューブを増やして競争するゲームです。一言で言うならデッキ構築系レースゲーム。人を邪魔しつつ進んだり、エンジンカードで半周進んだりするのが楽しかったです。5色のキューブはそれぞれ色ごとに6種類あるらしいので、6**5=7776通りで遊べそう…? 研究のし甲斐がある。

プレミアム会員でなくても遊べるのがすごい。合宿に買っていきたくなるゲームでした。

 

ヤフオクでアズールを落札。メルカリよりも送料含めて500円ほど安かったのでヨシ!

ネメシスも予算内で落とせたはずだったのですが、BGAに集中していたため参加できず…。惜しいことしましたが、落札したら2万5千吹き飛んでいたので落とせなくてよかったかも。

 

サイバーエージェントの社長さん、24で起業したのか。若いうちになんでもやるべきだなぁ。