生存報告所

日記だよ!

9/26 日記

9/26(日) 睡眠時間5時間

とりあえず技育展終了。3月にやろうかという話をして、ようやく一息ついた感じです。

 

<やったこと>

 開発

 プレゼン

 懇親会

 審査員

 昼寝

 BGA 

 

<感想>

 朝起きて開発。発表直前のデプロイでflask-socketに不具合があることが分かり、慌てて機能を切り外して発表することにしました。JSでは起きなかっただけに悔しい。やはりデプロイは本番直前にするものではない…。

 少し発表練習をしてプレゼンに。他の人の作品はレベルが高く、圧倒されながら聞いてました。発表練習が足りず勢いのみで発表してしまいましたが、まぁ話したいことは話せたかな? 他の人のプレゼンを見てると、うちみたいに複数人で発表せず1人で発表することが多い様子。今度からプレゼン担当者を作ろうかなーと思った次第でした。そしてやはりデザインが見やすいスライドはいい。今回文字が多めになってしまったので、反省ポイントです。

 全15チームの発表が終わったら懇親会。他のチームとお話してました。他のチームではUI担当者が少ないようで、誰もやりたがらないという声が。うちのチームは喜んでやってくれる人がいるから幸せだなぁと思いつつ、デザイナー・UI担当者の必要性を感じました。やはり作品の見た目ってすごく大事。以前最優秀賞いただいたときもデザインの差でいただいたようなものでしたしね。

 終わってから次は「事業化目指してます」の審査。やはり目指してるだけあって、UIも綺麗でマネタイズも考えられてますね。意外だったのは個人開発の人が多く感じたこと。体感半分以上はいたんじゃないかな? つよつよの人は一人でやり遂げてしまうのか、それとも長年温めていたものなのか。企業審査員の人からの質問も、どのくらいリクエストを捌けるのか・どういうプランで提供するのかというビジネス寄りの質問が多かったですね。そういう部分も考えて作品作りもしていきたいなぁ。

 終わって昼寝。すべて終わった。

 夜はBGA。ビヨンドザサンというゲームに初挑戦し、ルールを模索しながらプレイしてました。研究開発を進め、星を取って植民地化するゲーム。分からないままプレイhしてた初手の動きが悪く、後半に差をつけられて負けました。やはりワーカーはしっかりと取るべきですね。4人プレイで3時間…。長い戦いでした。次は二人でやりたい。