生存報告所

日記だよ! ネタバレはご了承ください

6/21 日記

6/22(月) 睡眠時間7時間半

プライムデ―だったので何か買おうかと思いましたが、欲しいものリストはどれも安くなっていなかったので撤退しました。ハッカソンの賞金もあるし、プログラミング系の書籍は買っても良いかなーとは思ったのですが…

明日思いつけば買うことにします。UnityかThree.jsあたりかな インフラ知識とgitとDockerと情報系基本知識も足りない…。

 

<やったこと>

バイト

掃除

情報セキュリティ

後輩指導

ダークソウルリマスター

レディ・プレイヤー・1視聴

 

<感想>

溜まっていた仕事を順番に片づけて言った感じかな?

情報セキュリティではCSRF(Cross Site Request Forgery)の話。こういう知識を聞いておけば開発に役立つかなー

後輩指導ではjsを3時間ほど。直接答えを教えずに指導するの本当に大変…。バイトでは解答を読んでわからなかったところをもってきてもらい、それについて解説するということが多いので今日は難儀しました。たぶん最初のプログラミングの概念で躓いたんだろうなーというのがちらほら。何事も最初期の知識と実践ってとても大事ですね。そこで躓くと後から直すのはとても大変。

ダークソウルリマスターは去年投げたものを再び起動。2時間ほど騎士と格闘を続け、攻略に成功しました。しかしプレイしてたのは適正ステージではなかったことが判明したので、慌てて祭祀場に帰還。そのあといくらかプレイしましたが、死に戻りが続いてぶん投げ。やりたいことたくさんあるのに、何故死にゲーでストレス貯めないといけないのか…と考えてしまったのでまたお蔵入りのようです。

 

今日の視聴は「レディ・プレイヤー・1」

2018年 監督:スティーブンスピルバーグ 主演:タイ・シェリダン

人々の現実逃避の世界となったVR空間「オアシス」の運営権を巡って、世界的企業と主人公たちが戦う話。研究の進捗報告でこの映画の名前が挙がったので、視聴してみました。

「オアシス」すごい…。これは人々がこもりたくなるもの納得ですね。こんなの欲しい。VRの問題点となる移動の問題などを動く足場によって解決していたのは面白いポイント。主人公以外は使ってなかったけど、みんなどうやって解決したんだ…?

どんなアバターでも着られるというのは面白いですね。「エイチ」のアバターもなかなか…。穴が開いてるところには衝突判定が発生しないのは面白い。

日本の映画・アニメ、アメリカの映画・ゲームなど全方面へのリスペクトが多かったですね。社長とは大違いだ。エイリアンのネタが分かるようになっていて嬉しい。過去の名作を見て育った世代が作る側になったんですね。

"VRと言えば"という映画になりそうなものでしたね。ストーリーが最高!というよりは、こんな世界に行きたいなと思わせる映画でした。もちろんリアルも大事ですけど。