生存報告所

日記だよ!

5/24 日記

5/24(月) 晴れのち雨 睡眠時間6時間半

 

<やったこと>

掃除機をかける

pixiv(親父が美少女になってた話を読む)

ネットサーフィン

卒論

飛び込みのバイト仕事消化

ビューティフルマインド視聴 

 

<感想>

朝から起きられた―。

でも、卒論のやる気出すまでがすごーく長かった。

卒論はデスクトップのパソコンが必要なので、場所を変えるという技が使えない。明日は学校のチャイムを鳴らしてスタートにしてみましょうかね。

 

いざ卒論初めて見ると、どんどん進んで面白いです。今はチュートリアルでのAR・VR入門というnoteの内容を進めてます。

AR・VR入門|npaka|note

こういうプログラミングでの作成系はすぐに結果が出て手直しが出来るのがいいですよね。すぐにやる気が出て始められればいいのですが、なかなか。

 

今日やる気を出せたのは明日がゼミでの進捗報告の日だからです。人間、締切があると動けますね…。

自分で締め切りを作らないと始まらないので、今日から曜日を決めてここに進捗報告は書こうかと。火曜日、金曜日、日曜日ぐらいでとりあえずやってみます。

 

今日の視聴は「ビューティフルマインド」

 ゲーム理論を考案したジョン・ナッシュの人生についてのお話。

ジョン・ナッシュについてほとんど知らなかったので、軍のお話が出た時もそういう時代だもんなと思って納得してました。後半でのふたを開けてみたらびっくり、全て幻覚だとは思ってませんでした。てっきりイミテーション・ゲームのような流れだと予想してましたね。じゃあ研究所で彼を雇っていたのはどうしてなのか、一番最初に数字の暗号を解読したのから幻覚だったのかと不思議に思いますが、そのあたりは再視聴で気づける点なのでしょうね。

主役のラッセル・クロウさんの演技は本当に幻覚症状者という雰囲気がありました。アリシア役のジェニファー・コネリーさんもすごいですね。夫に拒絶されてガラスを破壊するときの演技は本当に追い込まれた人の迫力を感じました。

ノーベル賞取る天才でも悩み事は尽きないものなのだとしみじみ思いました。wikipedia読んでたら彼は22歳でゲーム理論を発表しているんですね。すごい人ってもう活躍してるのだと気後れします。何かしたいなぁと思わせる映画でした。

 

とりあえず知り合いのおすすめリストでamazon無料のものがなくなったので、明日からレンタルしてみてみようかと。アルマゲドンとかフラッシュダンス、エイリアン等に手を出したい。