生存報告所

日記だよ!

5/25 日記

5/25(水) 晴れ 睡眠時間6時間45分(二度寝)

 

<やったこと>

卒論

ゼミ

部活

買い出し&レンタル

サマーウォーズ視聴

 

<感想>

今日はゼミに追われて必死に卒論やっていました。

AR・VR入門の現在と違う点に苦労しつつ、何とか作業を進めてついに最終回に。

しかし、そこで良く分からないエラーが出て時間終了でした。

ゼミの時間にその報告をしたのですが、そもそもアプローチの仕方が違うということで振出しに戻りました。Oculus Linkについて明日から頑張っていきたいと思います。

 

ゼミは企業説明会と進捗報告。企業説明会では車の部品メーカーの人のお話でした。

技術が好きな人はトヨタなどの車メーカー行くよりも、こういった部品メーカーの方が吸収できることは多そうですね。株価が下がらないようにAIとかの開発をしてるという話は、資本主義での企業の厳しさを感じました。

 

レンタルは見る映画を七本ほど。これで一週間は安泰です。古いのから新しいのまで借りたので時代の変化を楽しみたいと思います。ケースごとレジに持って行ってごめんなさい店員さん、レンタルをするのは初めてだったのです。

 

今日の視聴は「サマーウォーズ」 監督:細田守

数学好きで内気な高校生が、美人な先輩の里帰りに連れていかれて電脳世界を救う話。

一度本で読みましたがストーリーを忘れたので、見たがっていた弟と共に視聴。

電脳世界の表現は本も良いのですが、アニメだと視覚的に感じられるのでそれも面白いですね。アバターの多様さなどはアニメでしか味わえません。

肝心のストーリーはこんなのだったっけ?という感じでした。もうちょっとキングカズマが勝っている印象があったのですが、美化されていたようです。勝負好きの中学生が負けても負けても立ち上がっているのは尊敬できることだとは感じました。彼の戦い方って少林寺拳法だったんですね。たぶんこの映画で一番の驚きでした。今度から少林寺拳法話す時のネタとして使いたい。

おばあちゃん人脈の広さには驚きましたね。どんな仕事やったらこんなに多くの人に出会うのか…。

健二君がラブマシーンにアカウント取られた直後の「ネットだから何でもしていいと思うなよ!」というセリフはSNSをやっている現代人全員聞いてほしいセリフですね。

最近のアニメはながら作業でもわかるようにセリフで説明することが多いと聞きましたが。サマーウォーズは映画だからか無音シーンがいくらかあったような気がします。

全員で縁側にいるシーンなどは無音だからこそいろいろな感情や態度を表してるなと感じます。健二君の手を繋ごうか繋がないかの葛藤も良かったです。セリフがないからこその彼の内気さと葛藤が伝わってきたと思います。

いつもと趣向を変えてのアニメ映画も良かったです。

 

<進捗報告>

RealsenseとOculusを使ってVRで何かできないかなというのが卒論です。

UnityでビルドしたのをOculus上で動かすというアプローチをしてましたが、先生曰くそれではリアルタイム性がないとのことです。そのため、PC上でアプリを動かしOculusをビューワーするという話になりました。