生存報告所

日記だよ!

6/22 日記

6/22(火) 晴れの日 睡眠時間8時間半

プライムデーは特に何も買わないことに。たまっている本を読んでから次を買おうという結論になりました。積読は私の精神衛生上よろしくない。 

 

<やったこと>

第9地区視聴

後輩指導

図書館徘徊

ゼミ

アークナイツイベント

チーム開発

 

<感想>

寝すぎた。

早めに学校行って後輩指導の続き。昨日にいったん終わってから進めてたみたいで、サクッと終わりました。後輩と別れて図書館徘徊。プログラミング関係の本等を借りてました。今週は比較的空いてるのでしっかり読みたい。

ゼミでは、指導した彼が輪講でどんどん質問をしてたのがとても偉かった。聞くと、「皆ゼミの前に資料読んで予習してたらしいので、僕もしてみました」とのこと。人にふり見て直せるのは素晴らしいと思いつつ、補足説明してました。

帰ってきてからはアークナイツのイベント、孤島激震。ストーリーはサリア素敵!! 配布キャラのロビンは面白そうな性能をしてるので、育てるのが楽しみです。2回に1回は異鉄が落ちるイベントって最高ですね…。3桁は集めたい。

チーム開発では改めてこれからしたいことのリスト化と、重要度・実現度に応じてランク分けしてました。GithubのProject管理は便利でした。1週間後に進捗報告という形になったのでちょこちょこ進めていくことになるのでしょう。

 

今日の視聴は「第9地区

2009年 監督:ニール・ブロムガンプ 出演者:シャールト・コプリー

エイリアンのいる第九地区の探索によって半エイリアン化してしまった男の戦いの話。

エイリアンもののSFの話。確かに、エイリアンが毎回人類の知能を超えて侵略してくるとは限らないですよね。設定が新鮮でした。

CGの効果ってすごいですね。エイリアンのロボットはカッコ良かった。

ストーリーとしては、ヴィカスについてのドキュメンタリー風な構成。これも自分にとっては新鮮でした。

このシーンとても好き!というのは無かったけれども、ダレるシーンが特になかったのが良かったと思います。