生存報告所

日記だよ!

5/27 日記

5/27(木) 大雨 睡眠時間7時間

最近7時起きが出来るようになってきました。生活習慣の改善が進んでいて嬉しい。

 

<やったこと>

免許更新

モンハン ver3.0

フラッシュダンス視聴

 

<感想>

雨の中運転し、免許更新。今回が初めてなので2時間講習でした。

日常遣いの度数が低い眼鏡で適性検査を受けたので、落ちるかなーと思ったのですが視力0.3でクリア。これでいいのか免許センターさん…。まぁ普段は度数の強い方をかけて運転してるので大丈夫でしょう。

 

モンハンはアプデを早速体験。ラスボスシナリオをクリアしたり、バルファルクの狩猟を行ったりしていました。たまに一人一回ずつ落ちてクエスト失敗しつつ…。武器変えるか、アイテム増やすか、戦い方変えるかとか言いつつまたクエストへー。この時間が楽しいです。バルファルク装備はカッコ良かったのでまた自分で周回して作ろうかと。

モンスター2体同時に現れたマップで二人が操竜してお互いを殴り合っていたのがハイライト。一人乗れなかったのでカメラ撮って遊んでました。カブトムシの相撲とかを見てる気分でした。

 

今日の卒論はあまり時間取らず。USB3.0のケーブルが届いたのでそれで使用感の違いをチェック。あまり視覚的は変化はありませんでしたが、きっと処理は早くなったのでしょう。今できること組み合わせたらマスタング大佐ごっこが作れるんじゃないかと思ったので、明日はそれに挑戦かな?

 

今日の視聴は「フラッシュダンス

1983年 監督:エイドリアン・ライン 主演:ジェニファー・ビールス

ダンサーを夢見る女の子が周囲の人と関わりつつ成長して、夢をつかむ物語。

音楽は良いですね。最後の曲が見事に合ってます。

ストーリーとしては、シーンがぶつ切りで配置されているイメージでした。アレックスがニックに心惹かれたのはなぜ? 外で絡まれたときに助けてくれたから? と頭にはてなマーク浮かべつつ見てました。ハナさんが亡くなったのも本当に唐突で、そんなそぶり無かったじゃん! とちょっと思ったり…。確かに唐突に亡くなられるはあるかもしれませんが、なら連絡があってもよかったよなーと思ってしまう現代人です。間の信条の移り変わり、登場人物の深堀をし始めたのはもうちょっと後の時代からだったのでしょうか。

セリフとしてはハナさんの「18歳でしょ、決断しなさい」がドキッと来ました。いや22歳で決められてない人もいますから…。ニック社長の「深呼吸してジャンプするんだ」は修羅場を潜り抜けてきた人という雰囲気を感じます。大事なことは結局そういう単純なことなのかなと。

もう一回!というほどではないけど、一回見られてよかったです。

 

今年の1月から大体毎日続けている足刀蹴100本が、道着じゃなくても蹴った音が鳴るようになってきました。監督に見られたらまだまだだと怒られそうですが、少しずつ成長しているようで嬉しい。コロナ下で会わないうちに練習を続けたいと思います。