生存報告所

日記だよ!

5/28 日記

5/28(金) 涼しい晴れ 睡眠時間8時間

私は寝るのが1時過ぎると睡眠時間が長くなるようです

 

<やったこと>

ゾンビランドサガR7話視聴

アークナイツ ストーリー攻略

エイリアン視聴

モンハン

部活

アークナイツ 危機契約攻略

 

<感想>

ゾンビランドサガR7話はゆうぎりさんのお話。きいちくん、笑いが止まらないので幸太郎さんの声で出演しないでほしい…。伝説のプロデューサーになる前はこんな性格の人だったのでしょうか。さくらちゃんのご先祖のような人や愛のような素敵なガキ大将が出てる中、何気にたえちゃんが偉い人ポジションでしたね。現代のたえちゃんもかなり高貴な生まれだったのか…? 謎が膨らみます。おじいちゃんはバーに出てる人そっくりだったからたぶん生き残ったんでしょうね。ゆうぎりに返しきれない恩があると言っていたから次回の話で明かされるのでしょう。楽しみです。

 

アークナイツ 朝はストーリーの攻略 とりあえずテンニンカの特化レベル上げが必須と分かったので力を蓄えます。夜は待ちに待った危機契約! とりあえず手持ちの部隊で常設ステージに突撃して散ってきました。今日は等級14ぐらいで撤退です。たまったポイントでイフリータS3特化Ⅲの素材確保できたので、その後にまた挑むことにしましょう。こっちでもテンニンカ特化必須そうです…。素材はたぶん確保できるので訓練所待ちですね。あーけーてー。

 

モンハンはナルハタタヒメの集会用装備の作成してました。ライトボウガンは打ちやすいですね。ヘビィボウガンは武器がカッコいいので好きなんですが、ライトの操作性が良すぎる…。貫通弾装備が出来たので、今度こそ近接職の邪魔をせずに弾が撃てそうです。

 

今日の視聴は「エイリアン」

1979年 監督:リドリー・スコット 主演?:シガニー・ウィーパー

船員たちがある星から採取してしまったエイリアンと船内で戦っていく話。

CGではなくミニチュアで作られているエイリアンが逆に恐ろしさを感じさせますね。

ストーリーとしてはシンプルに一本の軸に絞っていて分かりやすく好きです。ロマンスが入ると登場人物の心情の変化が気になってきますが、こういうホラー物だと逃げるか戦うかの2択になって話が分かりやすいですね。裏切り者のロボットがいたのは好きなポイントです。だからあんな行動をとったのかと納得できましたし、多様性のある宇宙船感がとても出てます。ストーリーのラストはてっきり猫に帰省しているものだと思ってましたが、違ったのですね。あんな緊迫したシーンがまだ残っていようとは…。"結"に見せかけて、もう一回"転"を入れる脚本は好きです。自分もシナリオ作るときに取り入れたい。

音楽は意識して聞けませんでしたが、とりあえず怖い。雰囲気はしっかり出てるかと。

Wikipediaで読んだエイリアン・フェミニズムの項目は、そういう見方もあったのかと驚きました。確かに言われてみればエイリアンは男性のメタファーで、それに対してリプリーという女性が勝ったようにも見えますね。

SFホラー映画で名作と言われるだけあります。面白かったです。自分的に一番怖かったのはリプリーの背後にアッシュが座っていたところですね。エイリアンも怖かったのですが…。来るかもと思ってびくびくしてるより、予想外に出現が一番恐ろしいです。

 

こういうクローズドで各自の目論見がある映画を見ると、パラノイアシノビガミがしたくなります。