5/16(木) 睡眠時間5時間45分 8,814歩
先日新宿駅の中を通り過ぎた際、灰色が多くなりがちな駅構内で、赤・黄色がひときわ目立つカラフルな市場が目に入ってくる。友人と会うために早足でいたのだが、気づいた時には足が既に市場へ向けて方向を変えていた。
そこにあったのは宝石箱を開けたような色とりどりの駄菓子の山。3か月前の私なら懐かしいなぁと言いつつも通り過ぎていただろうが、『だがしかし』を読んだ今なら聖地巡礼と言わざるを得ない。「これ好き~、これ漫画見たことある奴~!!」と5歳の自分が心の中で跳ねまわりながら、お菓子売り場を3周ぐらいしていた。
私が何を買おうか悩んでいると、「もういいでしょ? 決まったの?」と急かす母親と、一生懸命に悩んでいる幼子もいる。こんな誘惑の山に出会ったら決断なんて出来るはずないよね…分かる…と同情するが、私はもう既にお金が使える社会人。「少女よ、大人になってからまた来るんだな!!」と内心高笑いしつつ『そのまんまソーダ』を選んでレジへ持って行った。
読めばすぐにコンテンツが好きになってしまうから物語のパワーはすごい。お金が使える大人になってから読んで良かったと思った。友人と会う予定が無かったらベーゴマも買っていただろうな…。
やったこと
仕事
今日もコードを書く日…なのだが、なぜかいつもよりも眠い。別に今日の睡眠時間は短すぎるつもりは無かったのだが、どうにも頭が働かない。
「睡眠時間が1時間足りないのが一週間続いただけで徹夜と同じくらいの働きになる」という言葉が脳裏に浮かんだ。
とりあえずエナジードリンク、ストレッチ、ガムの摂取で何とか頭を回す。あとは15分悩んだら出社している先輩に質問する。血糖値スパイクと昼を過ぎて上がる気温にも誘惑されるが、何とか持ち直す。
でも帰り際に遭遇した面倒なロジックの実装は頭を抱えたため明日に回すことにした。明日の私がきっといいアイデアを思いついてくれるはず…(゜_゜)
この眠気は結局夜まで続くことになるのだが、たぶん昼寝をしなかったのが悪いな。
漫画
ギャラリーフェイク28・29:
サラのために文部科学省のコネを使ったり、2週間仕事が手につかなかったりと、すっかり秘書の存在にふりまわされる藤田である。ギャラリーフェイクTHE BESTでヤング藤田の言葉を見ると納得でもあるのだが。
藤田が携帯の使い方をサラに教えてもらっていたり、一般人がパソコンを使って情報収集をしていたり、ポケモンがメキシコも人気になっていたり…と徐々に世界の変化も感じる。ようやく、知っている世界が近づいてきたというような気持ち。
28・29巻の発売は2003年。一般人にも普及してきて漫画で使われるのも当たり前になってきたのかなぁと、当時の状況を考えてみたりする。
スカベンジャーズアナザースカイ2:
屑拾いで果敢に戦う少女たちの話。一度Webでは読んでいるが、単行本が来たのでまた楽しく読みなおす。
遠征から帰ってきた新人たちに、先輩であるトトちゃんは笑顔でコーラとチョコバーを差し入れする。本誌で見た時には「気が利く先輩だなぁ…」と感じただけだった。
時を経て単行本のおまけ解説では、「みんなお菓子が大好きで、食べ過ぎるから割高に設定されている」という解説がついており、奢ってくれるトト先輩マジ優しいっすわぁ!! とさらに株が上がる。
そして最後のおまけ解説。
加工の工程で出た水分と油分は無駄なくコーラとチョコバーに再利用される
優しさと180度反対の精神攻撃を与えてくる設定に、「作者ぁ!」と思わず叫びそうになった。トト先輩マジ泣けるっす!! (トトちゃんも知らないだろうけど)
ハレルヤ少女が活躍する話も早く読みたいのだが、3巻いつ出るかなぁ。
今巻で名前だけ出てきた少女たちのアーティファクトも楽しみ。ワールドトリガーで新キャラが知らないトリガーを使うときのようなワクワク感がある。
ハートオブクラウン
待ちに待った対戦サーバー開きのため、0時から友人誘って2戦だけ遊ぶ。
呪いの魔女でデバフカードをばら撒くのが面白く、周りのデッキ回転率を下げて楽しんでいたが、点数は伸びずに敗北。だからこのゲームは本能に流されてはダメなんだって…。
ターン16で戴冠式を迎えて負けたので、もっと自分の点数を上げられるように立ち回るべきだったか。1人で呪いをばら撒いても4~5ターンに1回ぐらいなので弱い。たぶん2人が結託して、1順2枚は仕込むようにしないと、点数の伸びにデバフが追い付かないだろうなぁ。
敵をひたすら邪魔したいという本能によって敗北したから、次は真面目に点数伸ばすか。
ごはん
朝食:菓子パン
昼食:(外食)生パスタ
夕食:ねばねば丼
冷蔵庫の食材が減ってきたので、今日は久しぶりに買い出しして帰る。小葱はとりあえず買っておくとして…健康を考えると納豆も購入。さらに安くなっているマグロを見たら、はるか昔に意気込んで作ったねばねば丼をふと思い出した。てこてこ歩いてオクラと長芋も購入。東京に来たばかりで意気込んでいた2年前を思い出しつつ、美味しく食べた。20代前半のフレッシュ感は失われてしまったが、今期は粘り強く取り組んでいきたいところ。