生存報告所

日記だよ!

10/10 帰宅

10/10(火) 睡眠時間2時間+5時間半

振り返ってみると9/24からずっと見出し画像を付けている。

私はどうしてこんな真面目なブロガーになっていたんだ…?

 

やったこと

 慌てての帰宅

 仕事

 Astrea & 攻略記事

 合宿後整理

 

感想

 バスは一番後ろの端席だったためゆっくりもたれて寝ることが出来た。やはり私は通路側よりも窓側の席の方がいいらしい。ワイヤレスイヤホンを落として起きた以外はぐっすりと睡眠。エンジン音だろうとアイマスク+首枕+ノイキャンイヤホンの前では蟲のささやきの如く。私の眠りを妨げることがはなかった。

 そして起床。時計を見ると7時50分、ちょっと遅れてバスタ新宿に着いたのかな~?なんて思いながらGoogle Mapを見たらまだ横浜。びっくりしたときって眠気気分が一瞬で覚めないんですね。3秒くらいかけてすーっと現実を受け入れていた。

慌てて横浜バスタ付近で降りて、駅まで小走り。始業まであと1時間だよ!?

 

 リモートワークの遅刻(交通機関の乱れ)とは報告したくなかったため、慌てつつも電車に間違いなく乗って帰宅。電車を待ちつつ、Google Mapと反対側ホームに出勤する人達が増えていくのを交互に見つめた。

10分前になんとか家の鍵を開け、荷物は放り投げてPCを設置して”出勤”することが出来た。長くて短い旅路だったぜ。

 

 

 仕事。今日は調査しつつ新しい案件を貰った日。次の半期は設計もやっていきたいです! と上司に伝えたからか、設計と実装が必要な案件をいただけた。仕様の質問をして理解を深めて…と意識しながら会議参加したけど何か足りていない気がする。ここは組織なのだから、落とし穴は落ちてから考えることにしましょう。

 

 

 終わってから数日ぶりのAstrea。今日も実績攻略だぁ!

アストラリウムの抱擁クリア

 アウトラリウムの抱擁:”強化”だけではデッキが組めないため反転系も意識して取得。1発あたりのパワーが低いため、憎悪を得られる「断末魔」、「暗闇支配」で1発あたりの攻撃力も上げてみた。1/3で反転をくれるセンチネルはとても優秀だったし頭が上がらない。

クリティカルツイストクリア

クリティカルツイスト:こちらはセーフダイスで50ダメージ以上という実績。混乱系を取得して威力倍増して…なんて面倒なことを考えていたが、威力がないならあるダイスを造ればよいという脳筋アントワネット理論で突破。セーフダイスのクリティカルではクリ倍率をさらに2上げるという祝福も添えて、1発50ダメージを超える砲台が完成した。「神聖」がなければあと3回ぐらい死んでいたため、影のMVPはシールド君です。

 

 

 未だにAstrea日記にアクセスがあるため、真面目な顔して書き始めた攻略記事

 普段からノリと勢いと試行回数で攻略しているため特に書くことが無く、「ローグライクに必要なのは根性だけです」で終わりそうになった。あと必要なのは運と試行回数ですかねぇ…。

 

 

 合宿の清算。会計報告を上げて、写真を整理してアップロードし、参加者に報告。これで私の今回の合宿が終わったのだった。前は会計報告忘れて1か月くらい経っていたこともあったのに真面目になったものだ。

  • 残した課題は醗酵しがち
  • 後にまわしたことは忘れがち
  • 脳みそを占拠し続ける課題は邪魔になりがち

ということがやっと体で分かってきた。

次の合宿ネタはお世話になった先生に会う機会を作ることかな? 半年かけてネタを熟させることにしよう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(コロッケパン)

 昼食:バリカタラーメン

 夕食:カステラ6つ!!

 

 は帰りがけのコンビニで買ったコロッケパン(20円引き)。菓子パンでは久しぶりに焼きそばパン以外食べたかもしれない…? 美味しいモグモグ。

 はごはんを炊き忘れたため袋麺。キャベツとネギとウインナーをたっぷり載せ、ラーメンは90秒で湯切り! 店の物…とは全く言えないが満足した昼食だった。

 そしてもご飯を炊き忘れた。2食連続ラーメンはいけないでしょ、と私の良心が囁きかけてくるため冷蔵庫に眠っていたカステラ6つ(賞味期限切れ)を消化することに。栄養バランス的にはもっと悪化してないか? 結婚式のお土産だけあって立派で美味しいカステラ。8つ全部食べちゃうぞ~なんて思っていたが、1つの密度が高くて6つで限界だった。これが高級お菓子…!