生存報告所

日記だよ!

9/28 Cloud Runなんて怖くない

9/28(木) 睡眠時間4時間45分

Astreaを深夜までプレイする⇒昨日の日記を書く⇒Astreaのことを思い出すためにゲームを起動する⇒遊ぶ…

ハッ( ゚Д゚) これが無限ループか…!

 

やったこと

 仕事

 Astrea

 

感想

 昨日はCloud Runに成功し、デプロイ自体は完了。というわけで今日はバグ取り。

 なぜかローカル環境が起動しないエラーなども発生していたが、地道にDockerfileを読み直して立て直して解決。この数日でGCPとDockerについてちょっと詳しくなれた気がする。必要は理解の母だ。

 

 NUXTとSpring Bootでそれぞれ環境変数を利用したかったが、その方法が分からなかったので調べたり教えていただいたり。それでもうまくいかず数度トライ。結局定時を過ぎたころに大体のバグ取りが終わった…。

1日で終わるだろうと思っていたCloud Deployだけど、結局3日程度かかってしまった。時間がかかりすぎた原因を考えてみると、

・Cloud RunとCloud Buildの使い方を知る

・覚悟を決めてDockerfileを書くこと。

環境変数の設定などをしておくこと

等々は知っておかなければいけないことだった。おかげでこんな日数が…。「余裕をもって作業は進めておきましょう」という2年目らしからぬ学びを得た。

 

 

 帰宅。やっぱりAstreaを起動。今日も実績解除狙い。

 まずはアウストラを選び、ダメージ100や混乱50以上をぶつける実績を解除。オールインダイスと混乱ダメージ2倍を用意して打つだけの簡単なお仕事。どれくらい数字が増えるかな…とトライしてみたら412ダメージまでは確保できた。まだデッキは完成形ではなかったので目指せ999! ちなみにそのダイスは堕落の方だったため、相手を回復させすぎて負けました。お約束を裏切らなくて安心するよ、ダイスの女神様。

 

 あとは調子が悪め。センチネルでオトモの最大レベル実績やセルリウスで攻略実績を狙うもことごとく失敗。

負けた理由は睡眠不足による思考力低下…ということにして不貞寝した。悔しい~!

いちおうムーニィのクリアはした。ダメージバフ80を載せられたので満足。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:マグロ丼

 

  夜は買っておいたマグロで海鮮丼。昔の記憶を頼りにわさびと醤油と焼肉のためで漬けて食べてみたけど、どこか違った気がする。ワサビは必要なかったのかなー?

半額と言えどマグロは美味しかったです。

 

 すきやの牛同を食べるまで、24時間でガム20枚と焼きそばパンしかたべていなかった…。仕事はなんだかんだ楽しんでいますが、たまには胃に何か入れることを思い出しましょう。