生存報告所

日記だよ!

2/28 憧れては止まって

2/28(水) 睡眠時間5時間15分 6,003歩

飲み会の場で『Aria』という漫画が話題に上ったが、私は全く知らないものだった。その場でメルカリで購入して「また読むわ~」と言ったら「馬鹿じゃないの?」という返答で返ってきた。解せぬ。

やったこと

仕事

 しっかり寝たので今日の仕事はおおよそ本調子。timesに投稿する発言数も気持ち2倍くらいになり、うるさい奴がやっと帰ってきた。

 先延ばしにしていた開発作業を進めたり、質問されたことの調査をしたり、文章をまとめていたり。GitHubのマージミスによって別の部署に迷惑をかけることになったので、案件後の後片付けには一層気を付けようと思った。

 

 仕事中に気になったのはマークダウンの使い方。日記でも仕事のドキュメントでも、

見出し1 = h1 = #1つ は文章中ではタイトルにしか使っておらず、h2は見出し、h3はちょっと強調ぐらいの気持ちで使っていた。

左)いつもの設定 右)見出し1から始める設定

 しかしこの方法にすると、ソフトウェアによっては見出し4が小さくなって困る。しかし見出し1はタイトルだけではないのか…? と堂々巡りになって分からなくなった。もはや好みの問題ではあるのだが、一般的にはどちらが多いのだろう。

第三極も募集中。

 

漫画

パワーボムシアター1・2:青山広美先生…ではなく青山パセリ先生名義時代の作品。古本サイトから集めて5冊揃ったのでいざ読んでみる。

1話目のエスパーから分かる”悪意のある星新一”。無邪気とエロティックでちょっと登場人物と読者に良い思いをさせたと思ったら、あとはオチまで真っ逆さま。見事に救われないホラー話ばかりで、むしろ変な笑いが出てくる。こりゃある意味傑作だ。

人間が動物園に展示される側となる「機械仕掛けの小鳥の小夜曲」。オチは想像つくけど、SFらしい結末だなぁ…と印象に残った。

これがあと3冊もあるんですって!?

 

スカベンジャーズ アナザースカイ1:こちらもやっと届いてくれた作品。謎の施設で金を稼ぐために宝探し・屑拾いを行う収集隊スカベンジャーガールズの話。既にWebで読んでいるため書籍は2周目・3周目にはなるが、やっぱり面白い。場所は推定ソビエトで、敵は宇宙服着た犬だった…ということや、ハレルヤ少女の「よくぞ生きていて下さりました」という言葉の安心感。君、信仰心が常識のラインを飛びぬけただけで、狂人の振りした常識人だよね。

 勝つためなら自分の手も内臓も惜しまず、敵を徹底的に叩く。1010番の過去はさらに気になるところ。供給が足りないです、3巻も早くお願いします公式!!

 

Notion整理

 合宿前後で溜まっていたやりたいことリスト。そのうちの一つがブログのデザインテーマを変えてみること

きっかけは別の方のブログ。BARステラアビス - ぽつねんBLOG

ステラアビスの感想が知りたく、他の文字媒体を見つけていたら拝見したブログ。なんと、サイトデザインや文面が綺麗なのである。

自分のところ

 改めて自分の書いた文章を見てみよう…。同じゲームを題材にしたはずなのに、文章の読みやすさ*1とサイトの見やすさ*2の違いを直視して、自分のブログにはいろいろと足りていないのではないだろうかという不安に包まれた。

迷走してブログテーマをいろいろ探すも、どれもしっくりこない。デザインを優先して文字の見やすさを落としたいわけではない。結局いつものテーマに落ち着く。

 

 日記なので見た目はともかくとしても、文字の読みやすさ・強調のさせかたは参考にさせていただこう。要検討ということで脳内の奥に課題を押し込んだ。

 

 

 次の課題は合宿のプレイ記録を作ること

合宿のプレイ記録

 Noteで書く用のまとめ画像はNotionで作成したが、このデータベースは後々の合宿でも使っていきたいため、最初に気合を入れてひな形を作りたい。

いつもの開発のように1対多で正規化したデータベースを…と思ってあれこれいじるも上手くいかない。当然だ、Notionの思想は、IT系じゃない人のためにも多対多なのだから。

 今できなくてもNoteは書けらぁ! ということで諦めた。

 

 

 3つ目はTodoリスト。タイムボクシング法を目指して画面を組んでいたが、どうもうまく使えている気がしない。ちょっとデータの見せ方を変えて、2列にしてみたりサブアイテムを使ってみたり…。

 これもなんか違う気がするが、代案が思いつかず工事中のままで終わった。PCの画面触ってもどうにも進まないので、"紙と鉛筆"という古代から続く秘密兵器へ立ち返った考えてみた方がいいかもしれない。

 

 いろいろ考えて動くが、あんまり進められなかった1日だった。跳ねる準備中。

 

ごはん

 朝食:ゼリー

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:お好み焼き(長芋、キャベツ、チーズ、ちくわ、片栗粉)+ごはん

 

 口の中がほんわり口内炎の気配を漂わせているため、私が最も信頼する野菜料理、お好み焼き先輩を作ることにした。長芋も入って栄養満点!! …なはず。

小麦粉100gに対して長芋半分を入れたせいか、かなりふわふわな記事に。申し訳程度に片栗粉を30gほどいれてちょっと固まることを祈ってみる。ダメそう。

「ええい、ままよ!」 と思いながら焼いてみると思ったよりもキツネ色の焼き色で満足。長芋はどれくらい入れてもOKということだな。

 牛乳を買い忘れたので明日はそれも追加してみようかな。栄養満点の完全食お好み焼きが私の食卓を支配する日も近い。

*1:項目分け、段落分け等

*2:特に色使いとか、文字の強調とか