生存報告所

日記だよ!

3/4 LT準備&発表

3/4(月) 睡眠時間3時間半 7,895歩 

今回ステラアビスをプレイしていて意外だったのは、いまだにユーザー主導の攻略Wikiが立っていないこと(企業Wikiも1つぐらい?)。そういう積極的な方々はソシャゲに動いたのか、世代の若返りが要求されているのか…*1

「○○ 攻略」と調べて私の日記が出てくるのは少し寂しい(´・ω・`)

やったこと

 今日やらなければいけないことは多かったため、無理やり3時間睡眠で起きることを目指す。タブレット2つとスマホに5分ずらしで目覚ましを2つセットし、3時間後には合計6つのアラームが響くことになった。虫の輪唱は風情で華があるが、目覚ましの輪唱はただただ頭痛の種。少しでも寝たいという欲望を鷲掴みで現実に引き戻した。

 

 睡眠不足の瞼を貫通するくらいの晴天。目を覚ますためにもシャワーを浴び、洗濯から始めた。

 

昨日の日記

 まず取り組んだのは昨日の日記。夜にまわしても良かったが、またげんなりするのは目に見えていたため、シャワーで起こした勢いで書き始める。

ちょっと感想を…と書き連ねていたら2時間弱書いて4千文字。書きすぎてしまったが、「とにかく面白かった!!(大声)」という感想を日本一ソフトウェアに届けるならこれくらい書かないときっと響かない。推せるときと言える時には声を大きく感想を伝えろってばっちゃが言ってた

 

 \レオナ可愛い/ 

 おっと本音が、\\作ってくれてありがとう//

 

 そういえば最終決戦で自分をかばってくれた存在はレオナだったが、他キャラの好感度が高ければそっちに変わるのだろうか。レオナが現れてとりあえず10枚ほどスクショを取ったが、他のパターンもそれはそれで見たい気がする。

ハイ可愛い

資料作成

 日記を片付けスッキリした状態で、次は今日のLT会の資料作成。

 きっかけは昨晩に届いたconpassからのリマインドメール。「あなたが登録したLT会の開催は明日です」…だと??? 1日後じゃありませんでしたっけ…。

その瞬間、ゲームモードだった顔から酔いが覚めるように血の気がさっと引く。まぁ結局そのまま徹夜でクリアしたけど。頭の片隅でネタを探すが、結局アイデアは思いつかず短い睡眠に入った。

 

 起きて迎えてしまった当日にハミガキをしていると、唐突にアイデアが降ってくる。「最近進めていた計測の話をすればイイジャン!!」。ついでに去年初めて行ったLT会のネタも絡めて参加者受けも大丈夫なはず! 

この時点では日記も書いておらず顔も洗っていないただの徹夜ゲーマーだったが、目だけは力を取り戻し脳内ハッピー状態だった。話せるネタさえ浮かべばLT準備は8割終わったようなモノよ! こうしてその場しのぎ力がまたついていく…。

 

 時刻は14時半。移動時間考えてリミットは2時間半。右手にネタを、左手に負けん気を握ってGoogle Slideを開いた。

 

移動

 不完全ながら通せる資料を作って、慌てて移動。バスや電車の中でも続きを作成し、なんとか人に見せられそうな笑いどころまで作ることが出来た。

 

 次のミッションは持ち込みの日本酒を購入すること。問題は私が全く日本酒が分からないこと。甘口? 辛口? たぶん違うんですよね、というレベル。

道玄坂付近で日本酒を扱う店をいくつか見たが、そもそも知識がないために何を選んだらよいのか分からない。主催の欲しいものリスト(日本酒)を見ながら店内をぐるぐる徘徊する怪しい人だった。

 

 最後に希望を託して向かったのが未来日本酒店&SAKEBAR。渋谷パルコの地下1階にあり、日本酒の販売から試飲まで出来る店。まだお客さんもいない時間だったため、「これが欲しいものリストなんですが、似たものありますか?」という丸投げ姿勢でチョイスをお願いした。ボドゲで同じこと言われたら1日悩んじゃうよ。

ベテランっぽい方に数十秒でお勧めいただき、LT会への土産物も用意することが出来たて感謝…! 今度から日本酒で困ったらお世話になります。

 

LT会

 19時前にたどり着いたのは、株式会社ピクシブさんのオフィス。1日1回はサーバーへ挨拶していたが、本社にご挨拶するのは初めてでドキドキ。フリーアドレスで整った椅子と設備、カラフルでオシャレなオフィス風景。世間が想像するキラキラエンジニア職場を体現したような場所だった…。可愛らしい絵がいくつも飾ってあるのも素敵なポイント。

オフィス風景

 来ていた参加者で酒盛りを始め、途中で自己紹介やスライド発表・転職あるある等のネタを挟む。少人数かつ1つのテーブルでワイワイする和やかな会のため、表には出てこない重い話や冗談もポロポロ。人に歴史あり、事実は小説より奇なり。

道玄坂の坂を歩き回っている際にも感じたが、この世には自分の知らない”人種”がまっこと多すぎる。似たような人物とばかり関わるネット上だけではこの感覚は味わえない感覚のギャップを今日は埋めてきた気もする。

 

 私の発表は既に皆さん酒が入っていたため問題なく終了。「計測したいの? とりあえずこのスマートウォッチお薦めだよ」、「グラフ化ならこのアプリお薦めだよ」、「その構成、サーバーレスで載せ替えてみては?」と次々にベテラン開発者たちからコメントを頂けるのは大変ありがたい。次々に積みあがる3月の宿題と感謝の気持ちで潰れてしまいそうだった。

初めての外部LT発表だったが、無事に終わって本当にホッとした。なんだ、やってみれば簡単じゃないか。気合入れて1か月前に100個案出そうとしなけてもよかった。勝手に課題を大きくして、2月は自滅してしまっていたかな。

 

 今日の名目は誕生日ということだったが、私はそれに関連したネタが出なかった。ベテラン発表者はどうされるのだろうと気になっていたが…。時系列で振り返る本を紹介しつつ、「では○○さんはこの時何をしていましたか?」とぶん投げる姿勢で来るとは。

 これは主役を立てるという点で天才の発想…! と一人感動していた。どこかでこの形式を真似させてもらおう。さすが引き出しが多い方だった。

オフィス風景(2)

 最後にオフィスツアーをしていただき、オフィスを彩る素敵な絵に心躍る。オフィスの電気がついていると思ったらカードゲームで対戦している方も…。転職活動しようかと半ば本気で考えた。人生で一番テンションが上がったオフィス見学に違いない。

 

 金曜末からとてもとても長く感じた休みだった。

 そもそも2月は合宿+ステラアビス+外部LTという案件が私の脳みそを常に支配していた。そのせいか、2月後半は嵐のように過ぎ去った日々のように思う。

とりあえず3月は落ち着いて…読書でもするとしよう。

 

ごはん

 朝食:抜いた

 昼食:生姜焼き丼小

 夕食:酒のつまみもの

 

 やっと生姜焼きが消化できた。

 夜は日本酒・シャンパンを開けつつ総菜祭り。クラッカーで柔らかいチーズをのせて食べるのがとても美味しかった…。(製品名をメモしておかなかったのはうっかり)

 

その他

日記文字数

 スライド作成で生まれた副産物。微妙ながらも少しずつ日記の文字数が増えているのが目に見えてテンションが上がった。

ただの指標の一つではあるが…これは少し誇らしいな。

*1:あとはオートセーブで逆戻りしにくいというゲーム特性も影響している…のかなぁ?