生存報告所

日記だよ!

3/31 ユニコーンオーバーロー

3/31(日) 睡眠時間6時間 1,200歩

マップの踏破で日記の題名を決めていたけど、8割と9割が同じになるのはあまりにも適当だった…。眠たかったのかな。

やったこと

 今日こそは仕事をガンガン進めようと決意して起きる。起床時間も昨日より早く、幸先いいなと気分も高まってくる。早起きしたからちょっとぐらい遊んでも問題ないな! と布団でゲームを起動したのはダメだったね。もはや分かってやったけど

「もうちょっと! あともうちょっとでEDのはずだから!」と誰に向けたのか分からない言い訳を心の中で繰り返して、気づいたら夜中の3時だった。EDはまだ見られそうにないけど、良い子はもう寝る時間だよ!

 

ユニコーンオーバーロード

 今日も今日とてユニコーン。止められない止まらない。

 獣人の国をクリアし、次は天使の国へ。戦闘回数自体は少ないが、後半につれて広いマップでの戦いが増えてきたためボリュームは想像よりも大きい。

 

 最後は敵将が棲む中央の攻略。マップの配置的に最序盤でも挑めるが、レベルは遥か上の相手。遠回りをして仲間を集め、やっと中央の場所へと帰ってきた。

闘いの記録。こういう振り返りが出来るとこも良い。

 道中も四天王や雑魚敵が多く待ち構えていたが、今のパーティーなら流石に負けは無い。ブルドーザーのようにすりつぶして進撃を進める。とうとうラスボス戦のvsガレリウスのvsガレリウス皇帝。

ラスボス戦

 乙女の指輪を渡す相手として選んだロザリンデがところどころ出てきてくれるのは嬉しいが、このパターンをあと60パターンも用意したのかと思うと同時に眩暈がしてくる。本当に熱量込めて作られた、10年のコンテンツだなぁ。  

 

 ちょっと対策をしてボスは撃破。トゥルーエンドに繋がりそうな選択肢を選ぶことで第二ラウンドの決戦が始まった。第二形態はあるだろうと思っていたが、今から第二戦闘はちょっと聞いてないよ!?  ということで今日の攻略は諦めた。本当に時間泥棒なんだから…!

 

闘技場クリア

 時は遡り、ラスボス戦の前にはちょっと念入りにパーティーの編成準備。

 最初はクリアできるように組み直すか…ぐらいの考えだったが、徐々にコンボを組むのが楽しくなってきて目的がどんどん逸れていく。状態異常パーティーを作るか…、いや獣人だけパーティーも楽しそう…という思い付きでパーティーを組み、闘技場で戦って試行錯誤を重ねていく。調子に乗って進撃していたら1位のアーマリアまで倒すことが出来ていた。あたいってばさいきょーね!!

 

作っていたパーティー

 左のユニフィ隊は試行錯誤して出来たうちのエース部隊。可愛い顔しながら1人で計1500ダメージを叩き出し、敵が動く前に地に付していく。その赤い髪の毛は敵の血を吸って真っ赤に染まったんじゃないかと冗談でも言いたくなる。終盤にしてこのゲームらしいコンボの組み方が分かって楽しくなってきた…!

 右の熊さんは獣人パーティー。獣人が+αで強くなるアイテムを用意して組んでみたが、1+1が2.3くらいの強さにしかならなかった…。どれだけ強い攻撃も敵の方が早かったらどうしようもない。速さが足りないーー!! と悩まされた。

 

ユニフィ隊のコンセプト:高速全体攻撃ワンパン。

 1順待つ必要があるチャージ技を白猫フードの2回行動で即座に発動させ、あとはバフバフもりもり皆倒すよというのが理想の動き。火力係のユニフィが必中スキルを持っているのがとても偉いところ。あとは命中低下+ダメージアップの”コイン”を使ってダメージを上げ、バフ兼行動回数増やす役のギルベルトがサポートする。それ以外の2人は自由枠なため、盾役を用意したり敵のデバフ役を用意したり…と組み替えて遊んでいる。物理技のため反射されない・無効化バリアが少ない点も偉い。

雨降らせるユニフィ隊
少しずつ進めている親愛度会話

 親愛度会話は、微笑ましいものからいい話だなぁ…としんみり感じる話まで多々。本当、どれだけ作っていただいたんでしょうね…? 

 

  左の会話は10年の時を経て従妹同士の会話。10年ぶりに卓上遊戯を遊ぶのだが、相手の作戦が10年前と全く変わっていないことに気づき、時の経過とその間の状況を推察する主人公。何気ないゲームのお誘いからそんな展開にもっていくのか、天才! と思って心に残った話。

 右は努力して技を身に着けた孤児の子と、弟を守るために置いてきて後悔を抱えた女性の話。青い髪から幸運の青い鳥を思い起こさせるが、少女は私が来た後に占領されるという不幸なことが起こったと言う。女性は青い鳥は見たら幸運になるのではなく、見ることで幸運にしようと奮起するんだ(的なことを言っていた気がする。)

性格的にも一切関わりがなさそうな2人だったのだが、シリアスから良い話へと動く展開にライターってすごいなぁと感心していた。幼馴染はアレイン好き好き話多いし、男連中は大体訓練しているからこういう話はちょっと珍しかったかな。好き。

 

 明日こそはエンディングを見て、コルニアの平和と私の健康的な生活を取り戻すぞぉ!

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:レトルトカレーうどん

 夕食:台湾まぜそば+ごはん

 

 昼は300gのうどんとレトルト1袋でお手軽モード。お湯で温めた後に冷水で”締める”という感覚が今まで分からなかったが、今回のうどんは元が太めだったため冷やすと糸こんにゃくくらい細くなるのが分かる。これは確かに”締める”という表現が一番似合うなぁ。

 今日のメニュー見たら炭水化物しか摂取してない。