生存報告所

日記だよ!

3/14 今日も今日とて

3/14(木) 睡眠時間8時間45分 8,609歩

スマートウォッチは”大変良好な睡眠”だったと褒めてくれるが、予想以上に寝すぎた身としては悔しさで複雑な気持ち。数値として見えるのも難儀なもんです。レム睡眠に入っている時間なんで2時間しかないんだから、それ以外全て起きていてもいいじゃん! と思っちゃう。圧縮睡眠符、早く完成してください。

やったこと

仕事

 今日の仕事も引き続きGCPと格闘する仕事。もうちょっと接客してくれないか? と聞きたいが、「じゃあ英語習得してこい」と突っ返されそう。返す言葉もない…。

 

 Cloud Runへの登り道はとっくの昔に出来ているが、ユーザーのPCへと帰るための道が舗装されていない。問題は通信がどの道を通っているのか知ることなんだが…その方法がなさそう。2021年の情報が鹿出てこないのだが、SSH接続できないって本当??  苦手ながら英語で調べてもそれっぽい情報が出てこなかったのでSSHで確かめる線は諦めることにした*1

 

 開発中のサービスだったため、追加で確認する用のエンドポイントを加えることに。Scala難しいよぉと内心泣きながら付け加えた。やっぱり書くのは苦手だ。

あとは各所に顔を出して作業進めるための許可を取ったり。口頭確認は楽だなぁ! 

 

 作業中の雑談として、「タスク管理の方法にまた悩んでいるんですよね~」と話しかけたらLinearというかんばん系ツールがあると教えていただいた。Notionも優秀ではあるのだが、自由度を持て余しているのと、UIが好きになれずもやもやした感情を抱えていた。

 今度のツールは動作が軽いのと、全てキーボードショートカットで使える点が素敵。散らばっていたタスクリストを集め直すか…。

新しいツールを触るのはやっぱり心が躍る。シミュレーションゲームで新しい世界に降り立ったかのような、未知のものがたくさん広がっているイメージ。わくわくもんだぁー!!

 

漫画

昨日の日記を最初に書かなければいけないが、いまいちやる気が出ない。というわけで布団に籠って漫画。好きなだけできる現実逃避は独り身の特権…。

 

ひだまりスケッチ3・4:学年が1つ上がり新入生も入ってきたが、相変わらず平和なひだまり荘。誰ですか『やんちゃアパート』なんて呼ぶ人は。

 新しく入ってきた比較的しっかり者の乃莉ちゃん。モテる子のイメージとして、明るくて才能があってちょっと天然入っててスタイル良くって…と言って宮ちゃんを見たが、それよりも適任者いるじゃないですか、吉野屋先生が!!! どうしてあんなにフリーダムに成長したんでしょうねぇ…。

 宮ちゃんと数日間だけいた猫のお話が一番好き。自由人2匹が交わっていつも以上に楽しそうな時間だった。これは猫飼いたくなる…。

 

パイナップルアーミー6:伏線っぽい謎の日本人の影が垣間見える巻。豪士はよくあんなに速やかにブービートラップを作り上げるなぁと思っていたが、いつも懐にピアノ線を隠し持っていたのか。職なら選べるだろうに、わざわざ戦闘インストラクターについていたのは…確かに危険が好きなのかもしれんなぁ。家庭をもって落ち着く姿は全く想像できない。

 

 伝説の5人のうちの一人、プロの格闘家ジェフリーさんじゃないか! と最終話で興奮したが、女性に騙されただけという悲しいオチ。他の皆カッコいい単話があるのにどうして彼は…。あとの2巻での名誉挽回に期待しよう。

 

読書アーキテクチャ

 今日も布団の中でチョーッとだけ開いて読み進めた。多段ページテーブルの仕組みが理解しきれずにいたら意識を失っていた。See You Tommorow…。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)2種の焼き魚定食

 夕食:食べず

 

「ジャンクなハンバーガーを食べに行きましょうか!」とお誘いいただいて10分程度散歩。しかし歩いている途中で、いつも売り切れcloseしていた定食屋さんが開いているのを見つける。「ここが開いているのは珍しいですね」なんて言いながら方針転換となった。

 頼んだのは一番家で食べなさそうな焼き魚定食。サバの味噌焼きとタラの西京焼きを一汁三菜と共に美味しくいただいた。魚はどちらも大変満足な味だったのだが、身が食べやすく主張しすぎない味付けのタラの方が好きだったかなぁ。

ジャンクのはずが正反対の健康的な食事となった。

*1:やろうとしていたのは、サービスの内部に接続して入り、中から通信経路をたどる方法。これで知りたかった道の番号(IP)が分かるはずだった