生存報告所

日記だよ!

3/15 深夜までBGA

3/15(金) 睡眠時間8時間半 1,298歩

合宿などでもボドゲのプレイ写真を乗せていたが、拡大再生産系のゲームであれば全体の写真と自分の手元の写真は取っておいた方がいいのだろうか

やったこと

仕事

 今日も変わらずGCPの理解に取り組む。VPCに繋げるためにサーバーレスVPCアクセスを設定したが、権限が足りずにエラー。設定直後から赤い警告マークが表示されると肩を落としてしまう。

公式Q&Aと様々な記事を見て設定完了。サービスアカウントの設定が必要だったのね…。

 

 これで接続完了、エラーも無し、テストサイト起動…! とドキドキしながら切り替えの様子を見つめていたが、次は通信エラー。アクセスする行きの通信経路は問題ないが、帰りの経路が繋がらないらしい。エラーメッセージで検索するが、今度は先ほどよりも情報が無い。水一つない砂漠の検索結果を歩き回るも、気力が尽きてリタイア。朗報は寝て待て…ということで来週の私はぶん投げることにした。先送りは日本人の悪い癖。

 

漫画

パイナップルアーミー7・8:一気に読み切った2冊。7巻はイギリス、ソーホーの街を守り続けた警官のお話。彼に救われた老人たちが影ながらに暗殺者を撃退していくという展開はホームアローンを思い起こさせるようで面白かった。行われたことはもっとえげつなかったが…。

オフの日の豪士が見られる『招かれざる隣人』も好き。

 8巻は、影の如く豪士に絡みついていた謎の日本人との決戦。1巻の『5人の軍隊』で集まったメンバー+αが大集合して戦うので私もページをめくる手が止まらない…と読み進めたらあっという間に終わっていた。電話口で死んだと思ったジェフリーが生き残っていたり、裏切者だと思ったキャラはそうでは無かったりとドラマがあったはずだが、瞬きして1日が終わったくらいの早さだった気がする。最後が一巻に繋がる終わりなのは素敵なところ。

 

 「バトルが多めで読みやすいキートン」という話聞いた気がするが、確かに面白く読みやすい漫画だった。あの手この手のブービートラップで生き抜く様は読むのが楽しみ。青少年系主人公ではなかなかない”プロの傭兵”の仕事っぷりを味わえた…かな?

 

BGA

 読み終わった興奮からか、何も手につかずBGAを覗いてみる。最近の実装歴を見ると見覚えのあるドラゴンマーク…バトスピサーガだと…!? お前まだ生きていたのか!!友人を誘って早速対戦開始。

 

選べる構築済みデッキ

 パックを剝いて戦う機能まであるのか期待したが、さすがに構築済みデッキだけらしい。それでも6種類から選んで小学生の頃のように遊べるのだから楽しみでしかない。

 海外用に少しルールを変えて発売された商品らしいが、基本的なルールは変わっていなさそう。コアを使ってユニットを並べ、先に相手のライフを削り切れるように攻撃していく。ちょっと問題なのはカードテキストがすべて英語ということで、はるか遠い高校時代の記憶を頼りに読み込んでいた。

 構築済みデッキのためカードパワーはそんなに高くない、しかしその分普通では見向きもしなかったカードたちが出てくるわけで、お互いに「な、なんだそのカードは!?」と驚きあいながら戦いあっていた。アニメで見る決闘者の気持ちに慣れました。カードプールが全く分からないカードゲームは知らないことばかりで楽しい。

 

 相手は青や紫の単体で強そうなキャラを使ってきたが、こちらは緑や黄色の展開系デッキでアグロを決めて勝利。小さいユニットだろうが、大きいユニットだろうが、ライフに通れば全て1点のため、アグロが強いゲームな気がする…けどどうなんだろう。つかの間の少年時代だった。

 

宝石の煌めきデュエル

盤面の画面

 名作ボードゲームの一つに数えられる宝石の煌めきの2人用バージョン。オリジナルの拡大再生産要素は残しつつも、読みあい要素がさらに深くなっていて楽しく頭を悩まされる作品となっていた。

 

 プレイヤーは盤面に並べられている宝石を取得していき、右にある宝石カードを取得する。宝石カードの取得後は宝石を生み出すマナとなり、徐々に高コストカードが帰るようになっていく。ここまでオリジナルと同じ。2人用ではさらにカードへ効果が付与されていたり、宝石の取り方に運要素が絡んできている。

特に強そうなのが、取得したらもう1ターン続けられる宝石カード。これを取り続けるだけで相手と生産量の差がみるみるついていくため、戦いの要となっていた。

 

 2個しかない真珠、補充したら相手にメリットが発生する補充、さらに点数と追加効果要素…、乱戦となるオリジナルとはまた違った考慮事項が増えて、なかなかに頭を絞られるゲームとなっている。「このゲーム難しいなぁ!」と5分に1回は言いながら、夜中ひたすら戦っていた。あぁ朝日だ…。

 

 今回は勝ち越して気持ちよく睡眠。しかし相手は経験値を学びにしやすいタイプのため、次はボコボコにされそう…。

朝までひたすらボードゲームにふける楽しい時間だった。

 

ごはん

 朝食:悪魔のウインナー丼

 昼食:悪魔のウインナー丼

 夕食:照り煮だし和え

 

 朝はごはんを炊いて朝食の準備をバッチリしたが、おかずになる総菜がない。冷蔵庫を覗いてあまり食材を調べると…ちょうどいいところに卵とウインナーがあった。

あとはケチャップ・焼肉のたれ・塩コショウをまとめたソースを一緒に焼いて味付け完了。野菜は無く、ごはん・卵・肉の最強ごったにコンボとなった。昼食食べ終わった時点でちょっと飽きを感じたが、これはこれで美味しい。

 夕食はOisixKitのごった煮。元は鶏肉の照り煮と青菜のだし和えというという2つのメニューだったのだが、電子レンジが無いためにまとめてフライパンで焼いてみることにした。エノキ・人参・しめじ・小松菜・蓮根・ネギと6種の野菜に鶏肉も加えた栄養満点鍋は実家の料理を思い起こさせる深みある味だった。自分で作る時は自然味かジャンク味しか食べてないな…。