生存報告所

日記だよ!

3/13 気持ちよく寝落ち

3/13(水) 睡眠時間7時間 6,527歩

やはり技術書は面白いものです。その上睡眠導入剤兼枕にもなるから万能。

やったこと

仕事

 いろいろと状況が動いたので、今日はGCP関連のお仕事。imageのpush先を整えたり、Cloud Runを利用するための検証を進めたり。「どういうことだってばよ、分からねぇ!」と内心叫びながら進めていた。

 

 クラウド系の知識についてはGPTに聞いても仕方ないので、公式のドキュメントを読み進めたり、関連会社さんのブログを読み漁ったり。レガシー系の古い技術について調べているときとは違う頭痛が発生してしまいそう。苦労していた。

 

 自分の4月からの異動先も判明し、引継ぎが忙しくなりそう。そろそろ環境を変えたいなーと思っている時ではあったので、丁度良かったかな。コードをひたすら読んできた自信はあるが、書き方に自信はなかったためそこが鍛えられると嬉しい。主体的に動く姿勢を高く評価していただいたそうなので、それは引き続き意識したいところ。いつものように手を上げて、Slackで沢山話していればいいんですよ。

 耳をそばだてていると退職者の名前が出てきたり、新しい人への説明が始まっていたり。いろいろと動きのある年度末です。

 

パイナップルアーミー5巻

 帰宅して夕食を食べ、とりあえず布団に入って漫画。楽しく読み進めているパイナップルアーミー。今回は人情に溢れる話が多かった…かな?

 スタージェス医師によって助けられ、射的屋のお店では女将さんに助けられ…。爆弾探知犬アーサーに助けられた時も「おれはまた生き延びた…」ということを言っていたが、本当にいろいろと助けられていたのだなぁと分かる。だからついつい人が襲われている場所では助けに入ってしまうんだろうなぁ。そう感じた「サイレント・マグナム」

 

「戦場に咲く花」はジャネットと豪士の出会いの話。不意をつかれた豪士をジャネットが助ける話になるが…、この出会いからジャネットはよく豪士を追いかける気になったなと不思議に思う。不可能にも近い作戦を成功させた豪士の腕は確か見事だけど、真にかっこいいのはジャネット本人だよ! 現在に続くまでさらに歴史はあったのだろうが、

結婚式放り出してまで来る彼女はロマンあふれるお嬢様だよ、本当に…。何回も何回も同じジャカランダの話を聞かされているであろう珍は気の毒。

 

 最後はハリデー将軍の懐古話。本人としてヨーロッパが華々しい場所で、あとは負け戦…的な思い出だったらしいが、1巻のコーツと豪士の話を見ていると「ベトナム戦でかなりのやり手の策士」だったじゃん! 部下のピンチに戦車で駆けつける人がそんな普通なわけがなかった。逆に記念日には部下が何人も祝いに駆けつけてくれるのは戦場で良き”親父”だった証。コーツをもってしても”策士”と言われたエピソードは読みたいなぁ…。

 

 1巻で気持ちよかった話が、後の掘り下げによって実はスター部隊だったと納得できるようになっている構成は大好き。いい作品やで…。

 

アーキテクチャ

 積ん読が積みあがっている危機感から(本当に)久しぶりに開いたアーキテクチャ本。今日は仮想メモリの話。布団に籠って半分寝ぼけた頭では理解できず、二読三読して、”ページ”という言葉が少し分かった気がする。

 

 固有名詞の羅列を見ると難しいことをしているようだが、動作としてはようするにキャッシュと変わらない。ただそのメモリの場所が小さな物理的なメモリから巨大なディスク空間*1に移っただけで、取り出した値は物理アドレスに紐づけられている。メモリで言うデータとタグの代わりに”ページ”をスワップアウト*2したり、呼び出したりするだけ。こんなの簡単だぜ! と思ったところで記憶は途切れている。

 

 気づいたら鳥の声は響き、朝日と電気が私を照らしている。時刻は7時。しまった欲望に負けた。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉定食

 夕食:台湾まぜそば

 

 ここ数日お櫃を洗いそびれて夕食が作れていない。キャベツも無いからお好み焼きも…。というわけで台湾まぜそば。困ったときの麺類はありがたいものです。

*1:ページが格納されるディスクのスペースを”スワップ空間というらしい”

*2:ページをスワップ空間に逃がしておくこと。ポケモンの技に『スキルスワップ』があるが、チェンジでもトレードでもなく”スワップ”を選んだ辺りに命名者のセンスを感じる。