生存報告所

日記だよ!

2/15 社外飲み会

2/15(木) 睡眠時間9時間半 15,717歩

アークノヴァを遊ぶ手が止まらない。この呪いを解く方法が知りたい。

たぶん早寝早起き朝ごはん運動。

 

 

やったこと

仕事

 今日も元気に出社しているため仕事が捗る…ということも無く、会議でかなり時間が過ぎ去った。空いた時間で作業を進め、ついでに豆知識も社内向けの記事としてまとめた。

 人からのリアクションをモチベーションの基準にするとろくなことが無いのは分かっているが、いろいろ動いて無反応だとモヤモヤとする心の難しさ。「これは転職準備、転職準備」と自分に言い聞かせているが、社内でしか公開していないからまた違う気がする。内発的動機づけになるように考え方の調節が必須。

 

飲み会

 先月行った勉強会のご縁で飲み会。久しぶりに夜の恵比寿で下車し、友人とオシャレな街中を巡り歩いて居酒屋へと向かった。この町、新橋とも渋谷とも池袋(東口)とも違うおしゃれさがある気がするぞ…? 

 

 技術の話や会社福利厚生の話が多かったが、途中からは徐々に貯金や恋愛などのプレイべートな話も。東京来てから社外の若いエンジニアの方と話す機会はほぼ無かったため、新鮮な時間となった。

そして私は言語のことを何も分かっていないなぁということも再認識。友人とお相手が盛り上がっているのを眺めつつ、串をもしゃもしゃとつまんでいた。

 

 2時間半ほど喋って解散。さらにその後いろいろ歩き回り、結局家に帰りついたのは日付が変わる頃だった。よく歩いた。

 

アークノヴァ

 帰宅してもなんとなく日記を開く気が起きず、逃げるようにアークノヴァを起動。そのまま2時間以上遊び、得られたのは2勝2敗…。勝ってはいるが、スッキリしない終わり方となってしまった。まだまだ手が動きかけたが、脳みそが動いていないことも分かったためストップ。

 

ネット漫画

 さらに逃げるようにネット漫画を読む。

スカベンジャーズアナザースカイ:杭を打ち出す度に100kcal失うという代償は確かに(他の化け物神秘と比べると)軽いが…、1秒でエアロバイク30分こぐ*1のと同じ不可と考えたら相当負荷がかかっていそう。死にはしない軽さだが、十分重いんだよなぁ。23さんの「Fuck My Life」で代償が若返りというのも作者さんどういう発想ですか?? 言われてみれば納得するいい名前をしている。 本当に自分でFuckしないでくれ23さん…。

 組織の黒い部分や世界観などもちょっとずつ判明してくる。役に立たなくなったら加工所行き・1010の活動時間は既に25年という言葉を見ていると、約束のネバーランドガンスリンガーガールのイメージがついてくるなぁ。初代っぽい反乱者も出てきたのでで楽しくなってきたところ。早く珊瑚のアーティファクトの性能も見せてくれ…! 

 

100カノ165話:昨日は早く寝落ちしたおかげですっかり忘れていた。彼女×彼女の組み合わせだけで、もう単行本5巻ぐらいだせるんじゃないですかね。乙女ゲーム主人公、妹さんが楽しそうで何よりです。妹が静ちゃんと乙女ゲームしている話で1話ください、先生!!

 

いつか死ぬなら絵を売ってから:その日暮らしで絵を描かずにはいられない青年と、その絵に惚れこんでしまったディーラーの話。とりあえず無料で進めて4話まで読んだが、これでもかというほど金持ちと貧乏人の感覚の差を描いている。資本主義の上と下が協力しようというのだから、最初から理解しあって上手くいくはずないよなぁ! 

 

 

 腕時計と漫画を交互に見つつ時が過ぎていたが、3時半にもなって逃げられないなぁと感じる。さっさと(昨日の)日記を書いて寝ることにした。

別に仕事で残業しすぎているわけでもないのに、生活が何も上手くいっていない感じがしていてもどかしい。ストレスの原因は分かっているから、まずは土日でそこの対処かなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)なめろう定食

 夕食:飲み会料理

 

 昼は和食リクエストがあったため近くの定食屋さんへ。いつものように日替わり定食…と思ったが、隣にある多種多様なイワシ定食が目に飛び込んできた。焼き魚でも刺身でもよいが、マイブームはなめろう! 総菜よりも大きく、握りこぶしくらいはありそうななめろうとご飯と一緒に頂いた。やっぱりご飯3杯はいけそうなぐらいに美味しい料理だな。

 夜はゴボウの天ぷら、冷やしトマト、からしれんこんなど野菜を使った料理が多め。大分はごぼうの名産地ということを初めて知った。