生存報告所

日記だよ!

3/5 勢いの修正

3/5(火) 睡眠時間6時間 5,522歩

レオナちゃんに会えない…pixivで栄養補給するか。

やったこと

文字の修正

 探せば出てくるけど表には出てこないぐらいの日記だったはずだが、いきなりGoogle 検索上位に登ってしまって目を見張った*1。流石のドメインパワーでした、Hatenaさん…。

「違うの、勢いで書いただけでそんなに深い攻略情報は書いてないの!!」とぐるぐる困惑した目をしながら言葉の修正をして必死に検索避けをしていた*2

自信がある記事ならもちろん良いが、釣りに等しいような情報ならやはり目立ちたくはないからなぁ。「世界から見られているとは思ってなかった」とツイッターで述べる学生のお気持ち。もうちょっと真面目に情報を記載するか…。

 

仕事

 週末で世界を一回救ってLTもしてきたため、二週間ぐらい明けで仕事を始めた気分。こんな作業していたなぁ…と振り返りつつ、気持ち新たに取り組んだ。

 

 Railsはやっぱり手を焼くし、GCPはさっぱり分からぬ。リアルのレベルは1も上がっていない(むしろボケて下がっていそうな)のが悲しきところ。スプレッドシートでステータス管理から…ですかね…。

 

 同じく出社していた方々と盛り上がり、いつもよりちょっと遅い退社。人の困りごとから発展する雑談あるある。

 

資料の修正

 Conpassから「発表した資料をアップしましょう!」というメールが来ている。報告として上げたいけど、未完成なところも説明不足なところも正直多い。流石に面倒だなということで削除へとスワイプ。

 

 Twitterを覗くと、昨日の勉強会に関しての感想をアウトプットしている方がいらっしゃる。

・発表で主催の方の歴史を聞いたりしたけど、次のLT(私)が面白かった

・グラフは手で出力していたのはちょっともったいない

・コードを添付していたが、それによって様々な方の視点で改善案を頂いているという状況がイベントのハイライトのように感じた。*3

・発表者はその場でフィードバックを受け、その他の参加者はユースケースを知ることができる質の良いイベントだった。

 

 うへへへ~~と、独身男性の気持ち悪い嬉しさにやけが止まらなくなるアウトプットを頂けた。こりゃアウトプットし終えなければいけないという気持ちも昂ってくる。昨日発表して捨てた資料を取り出し、体裁を整え・補足の追加・コードの添付という過程をこなしてConpassで公開!  ちゃんとやり切ることまで出来た。

 コードは口頭説明だったのであっさり進めたが、人にしっかり見られると思うと修正もする。この変数名大丈夫かな…、このコード分かりにくいかな…と思春期少年のラブレターのような気持ちで直し、自信はないながらも資料に添える。忌憚なき優しい意見をください。

 

 勢いで生き延びた数日のツケを払ったら、あっという間に日をまたいでいた。

・アウトプットの効果は指数関数的にアップしていく。

・結局、やっている人・続けている人が一番偉い。

というお言葉もいただけたので、日記は細々とでも続けたいところ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:お好み焼

 

 お手軽炭水化物万歳!!  お好み焼きは全てを許容するため、洗い忘れてこびりついたフライパンで作るのに最適。胃に入れば全て一緒。

*1:今月アクセスは既に前年同月比5倍なのである。

*2:”攻略”を”クリア”に置き換えたり、言葉を削ったり。

*3:コードレビューではあったのですが、会社との違いは個人プロジェクトならもっと改善の幅広いこと。目的に沿えば手段もコードも媒体も何でも変えてよいため、視点が広がりやすい。