生存報告所

日記だよ!

6/13 ネコ耳は素敵 ウサギ耳も可愛い

6/13(火) 睡眠時間5時間半

LayerXの「秘書募集」という投稿を見て募集項目を拝見していた。

会食用意・慶弔準備などの秘書スキルってどうやって鍛えるんでしょうね…。偉い人のカバン持ちをしていたら身につくものなのだろうか。

 

やったこと

 仕事

 ケモミミ文化概論

 ネットサーフィン

 

感想

 仕事。会議が1回しかないHappy Day! 朝から終わりまでコードのエラーとしっかり戦うことが出来た。会議に出て仕事を割り振ってくださる上司には感謝しかない。

 夕方までかかってまだエラーが取り切れていないのでまた明日。Scalaさん難しいな。

 

 洗濯取り込んだり、調子よく夕飯作ったりして時間があっという間に過ぎた。

 

 ケモミミ文化概論。今日はウサギ耳の続きとネコ耳の話。

 ウサギ耳キャラクターの要素としては3種類あって、

  1. バニーガール系
  2. 不思議の国のアリスからの派生、時計兎系
  3. 神話から発展した系

となる。1,2は以前読んだので割愛。

 神話で月=兎というイメージが付いているのは東アジアに広く伝えられているらしい。道教の陰陽思想では月と太陽が切っても切れない関係で大事にされている。

 西洋では月=異端の魔女という考えがあったため信仰対象ではなかった。

そのため、東洋の月=兎は善なるキャラクター、西洋の月=狼系は悪側、というキャラ付けが多い。歴史によってそのキャラ付けになってきたとは思いもしなかった。

因幡の白兎等の神道ネタもあったけど、さらに仏教(ジャータカ*1)と結びつくウサギ耳キャラもあるらしい。

 意外にも宗教が関係している耳だった。

 

 ネコ耳猫耳キャラが登場するSF作品が影響の一つらしい。

 「シャンブロウ」で現れたシャンブロウという娘は、雌猫を思わせるよう性格と風貌で、『元祖猫耳SF』だったとのこと。邦訳された際に既にファンクラブが出ていた…って当時のアイドルじゃん。完璧で最強な猫キャラだった。

 日本にも化け猫伝説で古くから猫キャラは扱われていて、その歴史は江戸時代の歌舞伎にもさかのぼるのだとか。それが映画特撮で扱われ、水木しげる作品にも現れ、大猫時代を築く「綿の国星」に繋がるようだ。

ここでロリコン漫画系へと血が受け継がれるも、新たな読者を獲得できなかったなどの理由でいったんブーム終焉。…と思ったら、RPGで兎系種族という形で復活を遂げる。

 モンスターとしての兎と種族として「俊敏」「獰猛な一面あり」な猫はRPG系のゲームと相性がとても良かった。

FF3で猫耳キャラジョブ、導師が出たり、ソシャゲで出るようになり、けものフレンズでさらに増加。現代に繋がる…ということらしい。

 

 こんなことをノートにまとめながら読んでいたら、いつもの数倍も読書時間がかかってしまった。

疲れるが、ただ読むよりも頭にするすると情報が入ってくる感覚があるため、続けるか悩ましいところ。続けられるペースでやっていきましょう。

 

 読めば読むほど、「艦これ」はゲーム史、キャラクター史を変えたゲームだったんだなぁ…と感じる。

「あまり馴染のない現実の事物に関する蘊蓄を、擬人化キャラで開設する。」というコンセプト

が本当に良かった。

 

 

 ネットサーフィン。日記を書く前にちょっとツイッターを開いたら、あっという間に時間がたっていた。GPTの話、マーケティングの話からゲームの話題まで…情報が多すぎる。

現代人の皆さん、どうやってツイッター見ながら私生活送ることが出来ているんですかね。

 

 MASA(航空宇宙・軍事) on Twitter: "これが200回。2000回になっても知らない人は知らないままなんだろうな。" / Twitter

 衝撃的な動画で、開いた口がふさがらなかった。

 世の中にはこんなことを出来るエンジニアたちがいるのか…。

 

miHoYoの2022年純利益がEA、UBI、Blizzard、スクエニ、カプコン等世界的ゲーム会社を上回る | Kultur

 これもびっくりだね。日本ゲームの勝てるところはどこにあるかなぁ。

 NEXONさんはブルアカでお世話になっております。日本人よりも日本のゲーム研究しているんじゃないかとさえ思うときがある。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:お好み焼き(キャベツ・チーズ・長芋)

 夕食:豚肉のスタミナ焼き

 

 今日は材料があったためちょっと料理。久しぶりに料理をするもので、自分の家にすりおろし器が無いということまで忘れていた。仕方がないので、手に持った長芋は鉛筆削りのごとく包丁で切り刻んだ。本物よりもさくっと削れたね。

いつもよりもちもちお好み焼きででヨシ。

 解凍したお肉は豚肉だったため、夜はスタミナ焼き。ニラが無いのでネギで代用。

お腹いっぱい満足まで食べられたのでヨシ!

*1:ウサギが自分の耳を捧げてご馳走とし、釈迦に転生した話