生存報告所

日記だよ!

12/9 あぁ駄女神様っ

12/9(金) 睡眠時間7時間

グフが来た! 明日組み立てるぞい!

 

やったこと

 仕事

 フィンテックトレンド2023〜未来ノ洞察ヲ融合セヨ!〜

 マイタイピング

 この素晴らしい世界に祝福を 17

 

感想

 仕事はScalaのキャッチアップが主。業務でそのうち必要になるらしいため、チュートリアル見ながら環境構築を行い、簡単なコードを書いていました。最近Javaしか書いていなかったから、型推論をしてくれるだけで感動してしまう。

関数型言語は初めてなので、しっかり学んでいきたいところ。

 

 フィンテック系の勉強会。会社で、「勉強会などにも参加していきたいです!」と言ったら教えて頂いた。

 この1年のフィンテック業界の振り返りと、来年どういう風なビジネスが伸びそうかという予測の話。途中で追いつけなくなったが、法律の改正について述べた発表があったり、全く知らなかったアメリカのフィンテックビジネスについて聞くことが出来たので、やっぱり参加してみるのは大事ですね。刺激がある。

 セミナーの聞いていたメモってどのようにまとめるのがいいのだろうか…。

「ぼくのかんがえた最強のメタバース」は私も考えてみたい。とりあえず美少女秘書AIを用意して…名前はゾラックじゃ硬いんだけどなぁ。

 

 今までほとんどのメモはWindowsのメモ帳で取ってきましたが、今回は見出しなどの設定がしたくなりNotionでメモを取りました。キーボードだけで見出しやリストなどの設定が簡単にできるため、マークダウン形式のありがたさをとても感じた。エンジニアが好むわけだ。

 

 マイタイピング。写真の記録を見たところ、丁度トレーニング始めてから1か月経ったようでした。

 同じ問題で練習しているためまぁ打つのも慣れてきましたが、ここまでしっかりと成長の跡が見られるとそれはそれで嬉しい。ホームポジションを改めて意識して打つのもおぼつかなかったのが1か月前かぁ。

目標の打鍵速度が秒間6に達したら他の問題にも手を出していこうかと思います。

 

 このすば。昨日の日記を書いていたらつい読みたくなって1冊読んでしまいました。めぐみんの爆発騒ぎに始まり、アクアとの久しぶりのタッグ戦。カズマ鬼畜エピソードと魔王との決闘まで…てんこ盛りで楽しい最終巻で好きです。今まで読んだラノベの中で好きな3冊の一つに入るかもしれないレベル。

 

ごはん

 朝食:お好み焼き(半分)

 昼食:お好み焼

 夕食:カップ

 

 長く続いた粉物食事も終了。夜ご飯くらいは別のものを食べようと思ったのですが、ご飯を炊くのを忘れていたため断念。カップ麺という、結局粉からできたものを食べていました。

明日の朝7:00にセットしたので明日こそご飯食べよう。