生存報告所

日記だよ!

1/20 スキャンデー

1/20(土) 睡眠時間11時間 146歩

予定入れて遊ぶならいいが、現実逃避としてついうっかり起動してしまうのは良くない。何度目か分からないアンインストールを実行した。

 

 

感想

たっぷりと寝過ぎた。懐かしい人たちとの夢を見た気がするが、その中身は覚えていない。汗をかいていないということは良い夢だったのでしょう。

 

読み直し

 布団から顔を出すも、曇り空で冷えた空気が私を包んでいるため寒くて動きたくない。そばにあったチルドレンの最終巻を手に取って、またズルズルと潜り込んでいく。

 群像劇もののクライマックスは大好きな私にとって、63巻はやっぱり最高。皆本告白シーンから読み始め、「健やかなる時も病める時も」宣言を見てにんまりする。さてさてもう一回と繰り返し見直していたら5周はとうに過ぎていた。これ以上ないほど熱い展開を詰め込んだ終わりなんだよなぁ。

 

ブルアカ

 友人のニュース投稿を見て、今日がブルアカオフラインイベントであることを知る。

声優さんの個性出るお祝いコメントを聞いたり、知らない曲が多いながらもDJイベントを楽しんだり。詳しすぎるオタクが隣から解説してくれるから大体のコンテンツが面白い。

 ゲーム外ニュースは1つ話が出る度に財布から飛んでいく野口英世の数を数えてしまう。ゲームはすっかりご無沙汰ではあるが、キャラは好きだからコンテンツだけ買いたい。書きおろしのアートワークを29種類も出すとは執念に対する本気度が違う。奴ら、私たちの財布から根こそぎ奪っていく気じゃないか。

 2月は財布に現金を詰めてアトレに行くしかないのか? ”大人のカードを切る”

 

スキャン69冊

 ブルアカ配信を見ながら、チルドレン全巻+αをスキャン。読み直したい欲は必死に抑えた。
 昔は徹夜で200冊スキャンしたというのに、5時間半でこれだけしかスキャンできなかったとは…不覚。

 

クロノアーク

 昨日の日記書く前にwikiの更新を覗き、新しい編成例をついうっかり見つけてしまう。『カロン&モモリのメスガキ(による)粉砕ビルド」こいつは遊んでみるしかねぇ!

 デッキ概要としては『命を借りるよ』という生贄カードを使った自傷軸。自傷で仲間を瀕死にすればさらにダメージアップでコスパアップ! という中々イケてるカード。自分の身を斬ってでも相手を倒す…相手を呪い殺しますと言わんばかりのヤンデレビルドにも見えてきた。

 

 最初は何回か調整ミスで敗北。あーこんな感じのゲームだったよなぁと思い出しつつ苛立ちも募る。原因はデッキのメイン火力である『命を借りるよ』を確保できなかったり、3人目にヒーラーを据えず全滅したり。3人目はヒーラーを据えたいというのはこういうことだったんですね…なんて言いつつまた時を繰り返した。

 モモリの特性である物理被ダメージ40%減少のおかげで、苦手意識のあったサー・ボルグの討伐は楽になったのが救い。どうやったら草の対処できるんだ!と理解せぬままに動いて殺されるのが常だったが、コストを消費すれば動くというのが分かってスッキリ。次は盾がモモリでなくても勝てる…はずだよ。

何度かループを繰り返してクリア。あー楽しかった。

 攻略の鍵としては、ちゃんと火力の鍵である『命を借りるよ』を3枚ちゃんと確保したこと、サブ火力としてぺちゃんこを採用できたことかなぁ。モモリヒーリングで負債カードを貯めたあとに、その分のパワーをダメージに転化出来るのはやっぱり強い。100ダメージ超えるのはサブ火力として申し分ない。

 あとは必中(クリティカルダメージ50%up)+黒月刀(クリティカル率66%up)で高火力クリティカルの炎を叩き込めたのが快感だった。

 

 辛かったのはドローソースが少なくなってしまったこと、単体火力が高い攻撃しかなくてバリアを剥がすためのスキルが無かったこと。弱い炎を苦渋の決断で撃ち出していた。


昨日の日記

 危ない危ない、書かなければ寝れないため日付も過ぎてから取り組み開始。
ちょちょっと15分書いて寝るつもりだったが、チルドレンの感想を書くためにいくらか読み直したら沼にハマって2時間が過ぎた…。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:ネギ塩鍋

 夕食:カップ麺うどん

 

 昼は最後のネギ塩鍋。今日も一応火を入れたが、ここまでくると鍋の水分はもはや無い。私は辺を食べているのか、500g鶏肉のコラーゲンを摂取しているのか分からなかった…。ご馳走さまでした。

 夜はフライパンも鍋も洗わず全滅していたのでカップ麺。葱と卵はいれたので…まぁ栄養素はきっと十分でしょう。