生存報告所

日記だよ!

1/16 フォレスト・ガンプ

1/16(火) 睡眠時間5時間45分 5,057歩

「Yes、景気のいい会社です」なんて言ってみたい。

 

 

感想

チルドレン37巻

 兵部(ショタ)が終わり、少佐が復活。陽動として外で戦うパンドラ大人組がちょっとカッコイイ。真木さん素敵―!

チルドレンたちに囲まれつつティムとゲームする時間…打算も抜きでその時間を作ってあげようとする皆本はやっぱりみんなの主夫だ。

 

仕事

 今日はちょっと大型のリリース作業日。昨日準備したものをしっかりと確認し、朝から作業開始。予想外のアクションでちょっと手が止まるも、なんとか時間内に完了。後から振り返ってみれば、年末入る前の自分が「やっておきますね~」と言った爆弾が爆発しただけだった。やっておきますね~と言ったらちゃんとメモしておこうぜ、私。

 

 リリース作業終わった後はエラー調査。これはバグじゃないです、仕様です! なんてことを言いつつ上司に報告。令和になってIEからEdgeの時代になっても、ブラウザの違いで悩まされるとは思ってもいなかった。

 

スキャン29冊

 明日が紙ごみの日なので、ちょっとでも減らそうとスキャン。手が止まって読んでしまう、危ない危ない。

 

ブルアカキャラ番付

 Discordでワイワイしている奴らを発見。ちょっと覗いてみたらブルアカで推しキャラtier表を作っていた。二桁年付き合いがあるような奴らだから、大概の好みはお互い分かっているのが悲しいところ。

個人的好み

 好きになった理由は性能面からメモロビ含めたストーリー、単純に見た目までいろいろと。「これ見れば人の性癖ベン図も書けそうだなぁ…」というつぶやきには思わず笑った。これが現代のデータ分析か。

そろそろGPTが性癖キャラコンシェルジュをしてくれてもいいと思うんだけどねえ。

 

フォレストガンプ

 今日はハッピーエンドで終わりそうな映画をチョイス。綺麗に終わったが、まさかそんなしんみりエンドになるとは。

 

 短所は気にせず、長所を伸ばそうぜというアメリカ精神を体現したような映画。エンジニアという「好きが高じて職に就きました」という人が多い職業に所属しているが、トップ層にいるのはこんな人達なんだろうなぁと感じる。「目標? 理由? ただしたいからしただけだ」という精神で突き進んできたフォレスト・ガンプもやっぱり強い。ただ好きでキーボード叩いてきた人たちのことが少しわかった気がした。比べるものでも張り合うものでもないね。

 

 約束を守り人を大事にして成功を突き進んだ彼だが、やっぱりそれでもコンプレックスはあったらしい。パパになった上に子供が学校で一番と聞いたときの二重の驚きは、心の奥底に閉じ込めていた引け目をこじ開けられた衝撃だったのだろうな…。

 

 単純に感想と事実を並べた語り口なはずなのに、どうしてか引き込まれる面白さがある。傍から見ればすごいことを淡々と話すギャップはあると思うが、何か足りない。これも、視聴者に飽きさせない良い映画だった。

 シーンの節々に裏で流れる音楽も素晴らしく、この映画は初見なのに聞き覚えのある気がするBGMがいくつもある。特に好きなのは、ベトナムに行く時に流れた爽やかな曲。夏のビーチで聞きたいようなイントロから始まる。寒い冬だからか、余計に太陽が恋しい。

 

 考えるな、始めろ、続けろ。そんなことを教えてもらったような映画だった。ちょっと走ってみて、もうちょっと走ってみて、どうせならと右回りしてみよう。フルーツ会社を見つけたら投資しておこう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:レトルトカレー

 

 は安い焼肉のお店に数人で入り、映画と歴史の話をしつつ肉焼いた。

 住んでいた国が違えば基礎となる文化も歴史も違うので、話を聞いているだけで面白い。「信長が黒人侍を連れていたというのはびっくりでした!」という話を聞いた。私も初耳だったので、どこで知ったのですか? と聞いてみたら「戦国BASARA」とのこと。ゲームはワールドワイドらしい。