生存報告所

日記だよ!

5/18 飲み会

5/18(木) 睡眠時間7時間

 

やったこと

 仕事 

 飲み会

 ふるよに

 クロノアーク

 

感想 

 仕事。前日しっかり寝たためか、まったく眠くない。好調に仕事をこなし、午後は質問されたことについてひたすら調べてた。

 実務経験をするようになってきて特に増えたのはサービスのログを読むという経験。プログラムのエラーログを読むのはしょっちゅうだったけど、サービスのサーバー位置を把握してログを読み、問題点の特定から入るというのは上手くなった気がする。

研修では得られないところの知識だなぁ。

 

 終わってからは飲み会。仕事への愚痴はほどほどに、漫画や旅のネタについて話していた。

 食通キャラである「海原海山」を知らないのはおかしいという話になり、常識が無い側に分類されてしまった。原作知らなくてもキャラだけは知っていなければおかしい…というレベルだったらしい。美味しんぼは気になっていたので読むとしてみましょうか。

食通キャラって何が思い浮かぶかな…。

 

 旅では群馬の草津温泉…ではなく近くの焼尻温泉をお勧めしてもらった。九州ならべ別府温泉がかなり良いけど、本当は近くの鉄輪温泉がいいらしい。付近の宿屋から飯までおすすめしてもらったのでそのうち行ってみたいところ。

自転車旅行中に行っておけばよかったー!!

 

 

 帰宅してふるよにの対戦。誰でも入ることが出来て、オンライン対戦が楽しめるDiscordサーバーが公開されたので見に行って対戦してた

 

 今までのサーバーと違うところは各参加者のランクを定義したところ。

ソシャゲではランクで分けられているのは至極当たり前だけど、一ボドゲの大会まで参加するほどのユーザー内ではランク分けがされていなかった。

それが、大会優勝回数など、誰が見ても分かるランク分けをされたことによってすみわけが分かりやすくなりました。もちろん、格上に挑みたい人はそれも可能。分かりやすくなったすみわけを見つつ、同格の相手と対戦してました。楽しかった。

 

 

 クロノアーク。Hardクリアはとっくの昔にしているけど、次はさらに負荷をかけた血盟ありバージョンで挑戦中。いつもならハードクリアもしないけど、このゲームは一回の周回時間が(RPGの2週目に比べて)短く、つい難易度を上げて再挑戦してしまう。リプレイ性が大変高いゲームとなっております。

 

 双子のデバフコンビは撃沈し、次はイリヤ&レーリンのデバフ軸。上手く行ったかな…?と思ったらデバフ無効化を連続でされて敗北。次は倒す…とボスをにらみつつ終わった。

 

 気づいたら3時。寝なきゃ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ガストの日替わりランチ

 夕食:(外食)飲み会  

 

 昼は最近話し始めた方とのランチ。趣味のネタは合うから何を話そうか…と思っていたら30分で呼び出された。ハンバーグを胃の中に流し込んで終了。次はもうちょっと味わって食べたい…。