生存報告所

日記だよ!

1/2 バイト飲み会

1/2(火)  睡眠時間8時間

人と会うってやっぱり大事だな

 

やったこと

 初詣

 ブックオフ

 音楽鑑賞

 バイト組飲み会

 

感想

 今日は長い長い睡眠の果てに起床。これが寝正月という奴です。

 毎年の習慣通りに初詣に伺い、健康祈願のご挨拶。いつもガランゴロンと鳴らしていた鈴と太い紐はいつの間にか外されていてまたびっくりした。去年もたぶん同じことを思っている気がする。

神社の入り口に厄年について書かれていた表があり、見てみると今年の本厄は平成12年生まれらしい。てっきり今年に本厄が来るものと思っていたが、去年ですでに終わっており今年は後厄。本厄の年には何が来るかなぁ…とちょっと怯えていたため得した気持ち。今年も強く生きましょう。

 

 

 帰宅の際に20%OFFのウルトラセールが行われていたブックオフを拝見。都会のブックオフは安い売り場が”220円以下”に統一されてしまっていたが、田舎にはその波が来ていなかったらしい。まだ110円の有難い漫画たちを次々に候補にいれて、レジに20点も持って行ってしまった。これがお宝の山って奴ですか…!!

年末にブックオフオンラインを使ったときには買う候補が無く迷ったものだが、オフラインで陳列された本達を見ていると閉じていた欲が色々と漏れ出てきちゃう。

マイバッグも持っていなかったため、購入した20点は手で大事に抱えつつ帰宅した。重かった…。

 

 

 昼食後に音楽鑑賞…? 青春(中学)時代に録画した音楽番組を見つつ、データとして抽出。さらにダビングして思い出をDVDへ閉じ込めた。

 自分の中学時代とはいえもう既に10年前。当時グループ(AKB、嵐等)に所属していたメンバーがいなくなっていたり、歌っていた人(谷村新司さん、KANさん)が亡くなっていたり。無邪気に知っている曲を聞いていた当時とはまた違った想いで見直していた。

 自分の音楽引き出しはやっぱり中学時代に出来たんだなぁ…と見つめつつ編集。懐かしい思いに浸った。カラオケで「真夏の果実」や「TO LOVE YOU MORE」「A Lover's concerto」を歌ったらある層にウケそうだなぁ。家族数人でテレビの前で歌いながらそんなことを想った。

 

 

 最後は帰省最後の目的となる元バイト達による飲み会。バイトを卒業してからなので2年ぶり。

 久しぶり~という話から今は何をやっているの? という話、出会いがない話をして盛り上がる。たまに飲みすぎた奴を介抱して家に帰したり2軒目行ったり。

 

 会自体は楽しくて良かったのだが、支払いを私が一回持ってしまって清算に失敗した。酒の勢いで安く請求しすぎたため、次の日の朝にクレカ履歴を見て真っ青になることとなる…*1。後で請求するのは流石にカッコ悪いしな…。

良い思い出になるはずが自分のミスで台無しになってしまったため、イベント開催の反省点だ。

以下それっぽいポストモーテム*2

 

経緯

久しぶりに会う(一応見知った)メンバーとの飲み会ということでふわふわした雰囲気で始まった。料金請求は後でいいかと思っていた。

最後の解散が散り散りになって私がとりあえず清算。全員で顔併せて話をする機会を失った。

今日中にお礼と請求をしておこうと考えて、酔った頭ではありながら帰りの電車で料金の話をした。

 

結果

クレカの請求を見ずに人の請求したため、請求額では全然足りなかった。

 

反省点

  • 出来れば声掛け募集時に支払い料をあらかじめ決めておく。
  • 見栄を張って酒に飲まれない。四則演算ができる程度には理性を残す。
  • 結論を急がない。お礼は早くする方がいいが、料金は明日に伸ばすなどを考えても良かった。

というところだろうか。今思うと、外部の飲み会を主催した経験はあまり無かったかもなぁ。

 

よーし、使いすぎてしまった分を稼ぐために、今年はバリバリ実力付けるようにしていくぞぉ!!!

 

ごはん

 朝食:トースト

 昼食:おせち料理

 夕食:飲み会料理

 

 はおせちの消化。エビとカニって皮をむく面倒さがあるからあんまり有り難みが無いよね~なんて話しつつ海老の甲殻を剥がして食べた。それよか回転ずしの鮪や鯛の刺身でとても喜ぶため、小市民な好みをしている。

 は飲み会料理。何食べたか覚えてないな…。

*1:いくらか払って貰っても4万を超えている

*2:ビジネスやプロジェクト管理の文脈では、あるイベントやプロジェクトが終了した後に行われる分析のことを指します。この分析の主な目的は、何がうまく行ったのか、何がうまくいかなかったのかを理解し、今後の改善点を見つけることにあります。by ChatGPT