生存報告所

日記だよ!

7/20 おしゃべりの日

7/20(木) 睡眠時間6時間半

とある業界関係者によれば「ショートから得られる広告収益は通常の動画と比べると微々たるもの。1億回の再生数に対して100万円程度(1再生あたり0.01円)なので、採算はとりづらい」と明かす。「通常の動画の1再生当たりの単価は0.3~2円程度」(同関係者)であることから、ショートはかなり多くの人に見られない限りお金にならないようだ。

そうなのか…じゃあブルアカの毎週ショートなんて本当に趣味じゃん!!

制作陣楽しそうだなぁ。

 

やったこと

 仕事

 昼食(金融話)

 飲み会(1on1)

 魔女大戦 7

 軍神ちゃんとよばないで 1~6

 

感想

 仕事。開発はひと段落ついて楽になる…と思ったらそんなことはなく。頭からきれいさっぱり抜けていた仕様の部分を修正したり、すり合わせが出来ていなかった部分の確認をしたり…と少し慌ただしくしていた。

 楽になったら勉強するか…と思っていたけどそんな日は来そうにない。

 

 ランチは以前お話しした人へ株式投資の話を聞きに行くことに。

 どんな株買ったんですか? 始めたきっかけは? 選ぶ基準は?と失礼なくらい根掘り葉掘り聞いていた。同じ会社の人だから出来ること。感謝。

その人の考え方的には身近な物を買うのが一番ということらしい。その中でもブックオフの話は心惹かれた…。確かに身近で優待券を絶対に腐らせない自信がある株だ。

あとは小売りなども使えるからヨシ。良い話を聞いた。

 

 あと不動産会社の経験があるということで、不動産投資も教えていただいた。

早めにローン組んで家を借り、自分がある程度住んだら人に貸すということらしい。それなら家賃も抑え、将来的にキャピタルゲインにも繋がる…ようです。

 そっちもそっちで魅力あるなぁ…とは思ったけど家は資産と思えない宗教の人間なのでこの道はなさそう。でも知って得する話だった。

 

 

 終わってから飲み会。以前お会いした人からのお誘いを受けてまた飲むことに。

 予定していた美味しそうな魚の店は驚異の一週間定休日だったためパス。近くの店で食べた。

 

 以前の記憶も曖昧だったため、探るような会話からスタート。そのうちに打ち解けてきて「推しの子」の話などもしていた。水星、スパイファミリー、推しの子…とアニメに浸かり切っていない人とも話せる作品が最近多いのはありがたい。

語りすぎたらアウトなのでお口は半開きぐらいが丁度いいとは思いますが。

 

 あとは話を聞いていたら転職者募集中らしい。美容系という私とは対極にあるような職種だったためそっと聞かなかったことにした。飲み相手間違ってますよお姉さん!

 

 

 帰宅時に本屋とブックオフに寄って購入。楽しい漫画祭り。

 魔女大戦7。いつもなら新刊は買わない主義だが、黄月英の戦いは見たかったのでしょうがない。

 

 黄月英は巨大ロボット搭乗とはまたロマンな…。対峙するマリー・キュリーはシンプルな二丁拳銃。大小の武器による戦いと、発明を繰り返す魔法vs可能性を一つに収束させる魔法の戦いがあった。

 巨大ロボットによる戦いを見るのは好きだが、決着としてはちょっと好みではなかったかも。「阿呆陀羅ァ!!」と怒られそうではあるが、常人としては頭の中の思考の流れまで見せてくれた方が楽しいに決まっている。ヒソカvs団長のように、よくわからないけどすごいことが起こっている…! そして種はこういうこだったのか…という体験が好きな性質です。ここら辺を味わうなら文字をたっぷり使える小説等の方が楽しめそう。

 頭脳系VS漫画としては最近ONEOUTSを読んでいたからハードルも上がっていたかもしれない。

 

 それはそうと、普通の身体に巨大義腕は好きなので黄月英は好みのキャラデザインだった。アニメにはなるだろうからぜひ装着シーンを見せてくれ…!

 

 

 軍神ちゃんとはよばないで上杉謙信(虎千代)は実は姫君で、ぐうたらで引きこもりだったけど、戦をなぜか勝ち上がってしまい進撃する話。

オーバーロードもですが、勘違い系出世コメディは面白い。アインズ様はそのうちノリノリになってきたけど、こちらはずっと意思を曲げずにぐうたらしようとしている…。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)星野カレー

 間食:グミ

 夕食:(外食)居酒屋

 

 昼は初めての星野カレー。柔らかい正方形状のお肉は舌で溶けるようで美味しかったが、量がちょっと足りない…。間食でグミをもぐもぐ食べて追加補給した。

 

 夜は久しぶり?に焼き鳥を食べた。やっぱり砂肝は美味しい。

 初めて食べたのは「いぶりがっこ」。スモークたくあんじゃん…ご飯についてきたものをバクバク食べていた。いぶり=燻製の、がっこ=秋田で「漬物」らしいですね。

これも美味しいものだ。