生存報告所

日記だよ!

11/29 本を買う。置く場所はまだない。

11/29(水) 睡眠時間7時間半

どこかのイベント行くたびに貰って増えていくステッカー。特に貼りたいものが無いが捨てるの忍びない…と悩んで勉強ノートの表紙に貼ってみた。

色だけ違う無個性なノート達にちょっとした違いがついて嬉しい。君はHatena、君はフェニルアラミンと名付けたノートを開き、勉強を始めている。

 

やったこと

 仕事

 漫画

 勉強 2セット

 大人プリキュア 7,8話

 ブラックフライデー覗き

 

感想

 今日は8時間寝るぞと決意して布団に入ったが、8時間経過するよりも先に朝日が昇ってしまい、結局7時間半睡眠だった…。どうやら睡眠時間確保のためには、早く寝ることも重要らしい。

 

 

 仕事。今日は引き続き調査と、昨日受け取った案件の消化。

 案件は最近調査ばかりしていた私の敵ではなく、細かいのを全て片付けきった。「昨日貰った仕事は終わったので次貰えますか?」と上司に催促してしまったが、迷惑では無かっただろうか…と定時後にふと思った。

 

 定期的に行われる1on1。「何か話題ある?」「無いですね!」というところからスタートしたが、最近の生活スケジュール、今期のアニメの話をしていたらあっという間に30分が過ぎ去った。ウォッチリストの中身が5つ増えちまったなぁ!

「退勤後に勉強習慣付けようとしているのは偉いねぇ。業務中も(ちゃんと仕事こなしてくれるなら)やって大丈夫だよ」というお言葉は頂けたため、明日はボールペンとノートもカバンに詰め込んで仕事に出ようかな。直属上司の許可ハンコほどありがたいものはない。

ふぇっふぇっふぇっ、知識付けてもっと早く案件こなしてやるぜぇ。

 

 この一週間は仕事中に眠気を感じることが減った気がするが、7時間半ぐらい寝ているのがちゃんと効いているかもしれない。

 

 

 帰宅して漫画

チルドレンダークハーフ:1人になったところを壁ドンされてキスされて…。「皆本はヒロイン」という言葉が溢れるコメントに頷きつつ、私もその一人となった。

税金本芥川賞直木賞秘話:そもそもどうして2つも本に関する賞があるのかと思っていたが、ちゃんと純文学と大衆小説に分かれていたのね…という学びからスタート。次は図書館と貸出数と本の売り上げの話。1話にいろいろと本にまつわる悲喜ごもごもが詰め込まれていて、考えさせられるなぁ…と印象に残る話だった。図書館で最新の本を借りる人は「何か本読むなら噂の本を見るか」という感覚であって、節約するため! という人は早々多くないだろうなぁとは私も思う。買うと家に保管場所がないというコメントもあったな。

 

 

 感心された勉強2セット。

計算理論の基礎:演習問題スタート。まだ簡単簡単。

ネットワークDNSサーバーの構成の話。DNSサーバーは単なるURLとIPの紐づけだけをしているというイメージだったが、メールアドレス⇔サーバー、IPから名前、ドメインの属性情報…と想像していたよりも広い情報が登録されていた。インターネット上の交番みたいなものか。道聞いたら大体なんでも教えてくれる。

 2セットで50分勉強したはずだが、どちらも途中で止まってちょっと消化不良。恐ろしきポモドーロ、あんなに勉強していなかった人を「あと1セット増やせるな」という考えにさせてしまうとは。

 

 

 ブラックフライデーでネットサーフィン。Amazonは中古品狙いの欲しいものリストだからか、特に変化なし。ブックオフオンラインも覗き、欲しいものリストにあった中で数冊安いのを見つけて購入。

今一番必要なのは本棚だったかもしれないが、そんなものを置いた日には空いたスペースを埋めるように悪魔が囁いて本を買ってしまうに違いない。欲望と理性のせめぎあいはしたくないため、読んで裁断して消化することにしよう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)海鮮丼

 夕食:ご飯+お好み焼

 

 は会社付近でコスパ最強の店、海鮮丼。ネギトロ丼もいいが、今週のおすすめは町丼もいいなと悩んでいたら、メニューの裏に大漁丼なる食欲をそそる写真があった。これしかねぇ!

 マグロやたたきどころか、エビやイカまでが口の中で舞い踊って満足した昼食だった。