生存報告所

日記だよ!

11/23 アイシールド21前半

11/23(木) 睡眠時間7時間 曇り時々晴れで洗濯を諦める

 

やったこと

 漫画

 新聞消化

 アイシールド21 1~19 

 計算理論の基礎 1時間

 

感想

 今日は自然と意識は覚醒し、リモート日の出勤時間と同じような時間。だが、瞼はとんでもなく重く、二度寝の誘惑を枕がささやきかけてくる気がする。昨日タブレット見つつ寝落ちしたのが悪かったのかな?

 

 漫画

100カノ:もうずっと日常回だけでいいんじゃないかな。nC2のまた新しい組み合わせを見られて満足…。育がオチになるのはいつものことだが、照れているのは新鮮で可愛い。中の人を入れ替えて親孝行するなんて真似は…この漫画ならではだな。

ハコヅメ君の顔が見たい:いい話をしているけど、イケメンが布団に話しかけているようにしか見えない…。恋心と不安感で情緒パラメータが乱高下している如月部長の脳内セリフが好き。

幸せ運ぶ手料理:桜ぁ! 交際0日婚おめでとう!! 報告受けた全員が驚きの余り面白い顔をしている。

フリーレン竜の群れ:デンケンお爺ちゃん! という驚きは後にして、報酬をもらうようにするヒンメルの話は良い。

報酬をもらっておけば貸し借りは無くなるだろう。(中略)相手に貸しを作ってしまったら本当の意味で助けたことにはならない。

対等な取引にするってことですかね。この男、良いセリフが多すぎて死後強まる尊敬の念。

 

 

 漫画巡回が一通り終わって、新聞消化

22年の男女共同参画白書によると、20代男性の7割は配偶者や恋人が多い。4割はデート経験もない。

つまり、「彼女作るのが当たり前」という考えはもう生存者バイアスなのでは無いでしょうか…?こんな実態なのであれば、少子化になるのも当たり前だなぁ。男女白書自体についても存在を知らなかったため、図書館でちょっと覗いてみるか。

 

 

 勉強と積読漫画の消化を天秤にかけて当然の如く漫画に沈んだため、読み始めたアイシールド21。巨体ブロッカーと策略悪魔と努力のパシラレ屋が出会ってアメフトロードを突き進む、王道少年スポコンアメフト漫画だった。

 

 いい漫画はどれも共通しているが、本当に止めどころがない。テンポよく話は進み、どのキャラにも見せ場となるシーンは用意されている。何でも屋では無く専門職が必要というアメフトならではか。

 どいつもこいつもいいキャラしているが、蛭魔君は特に好き。

口はいくら動かしてもタダだ。少しでも動揺してくれりゃ儲けもんだろうが。(2巻)

という合理さと度胸と狂気を持ち合わせ、自分の長所と短所、仲間の特徴を考えたうえであらゆる作戦を立てる。小さくなった浦原喜助のような恐ろしさ。頭脳系スポーツと聞いたアメフトの楽しさを知るうえで間違いなく良いキャラしている。

 

 途中でアメリカに飛んで地獄の特訓がスタートするが、しっかりと修行をして試合でのレベルアップが納得させる展開になっていて好き。

主人公も「僕の自信は2000㎞マラソンしかない」と言うくらい、絶対的な自信につながる修行になっている。量のこなして身についた根性と自信が、結局一番頼れるものだよなぁという感想を抱く古き良きおじさんである。

 

 この漫画を読んでも、アメフトのルールは正直雰囲気しか分からない。ルールが分からなくても、とにかく面白いと自信をもって勧められる漫画だった。化学の流れが分かってなくても面白いDr.Stoneみたいなもの。

作者さん、単行本小ネタの量多すぎないですか…? かぐや様の裏表紙を思い出すと、単行本作業大変だったろうなといういらぬ心配までしてしまう。

 

 

 時計を見ながら1巻ずつ読んでいったが、気づいたら夜。やっぱり読みすぎちまった! 一気に読み進めたことによる軽い頭痛まで感じながら夕食準備にとりかかることにした。

 

 計算理論の基礎。今日は”決定性”と”非決定性”の話。

 決定性有限オートマトンの図を理解しようとしっかり見ていたら、8ページしか進まなかった…。ガッデム。

 

ごはん

 朝食:銀座カレー

 昼食:食べず

 夕食:酒蒸し鶏肉レンコンじゃがいも

 

 はとにかくご飯が食べたかったため、お手軽な銀座カレー。このカレー、美味しいのはいいのだが、朝ごはんにしては量が多すぎるということをすっかり忘れていた。そのため昼は食べず。

 は久しぶりの酒蒸しセット。鶏肉がすでに賞味期限一週間過ぎていたため、においの影響を受けなさそうな料理を作ろうとした。一番最初に思い付いたのは酒蒸し。ならば冷蔵庫で忘れ去られていた硬め系の食材も消化してまえ、ということで蓮根・じゃがいもを投入することに。

 食材は半分ずつぐらいに切って、鶏肉は10分塩漬け。フライパンに食材を入れ、半分浸かるぐらいに料理酒を入れたら、あとは蓋を閉じて30分ひたすら弱火。これであっているのかなぁ…と思いつつ作ったが、ごはんと併せて食べてみたら何も問題なくてよかった。調味料が分からずとりあえず素材の味を楽しんだが、次は七味でも買ってくるべきだろうか。

 

84分、2,060文字