生存報告所

日記だよ!

10/23 デザインとの格闘

10/23(月) 睡眠時間4時間+5時間

コンタクト入れるために鏡を見るようになったが、そうすると自分の肌や髭まで気になってくる。世の中で化粧品が売れるわけだ…と20数年目にして初めて理解した。

 

やったこと

 ウマ娘 シーズン3 第3話

 仕事

 16bitセンセーション 第3話

 無印良品

 漫画

 ジェネレーター作成

感想

 二度寝とはいえ、合計9時間寝たのにまだ寝足りない気がする。体の成長期は過ぎたでしょ!

これは睡眠時間の問題ではなく、きっとドーナツ状で薄い枕が悪い。あっても無くても分からない枕で寝るようじゃだめだ! と決めつけてTodoリストに■枕購入と追加した。

 

 

 ウマ娘3話、ゴルシ引退回。何気にアニメでは不思議奇人先輩枠なだけのゴルシがクローズアップされ、とうとう寮の部屋も見ることに…なんで雀聖でリバーシチャンピオンなんだお前…。スマホという万能ツールの登場によって部屋でキャラ個性を出しにくくなったと聞いたが、ゴルシに関してはネタに事欠かねぇな!

 ゴルシは引退し、キタちゃんは確実に新しい一歩を踏み出し、オタクも新しいのがやってきて…どこも世代交代ですね。

 

 

 仕事。今日は粛々と開発を進め、たまに仕様の会議をしたりテスト仕様書について話したり。最近のオトモは午前がZoneで、午後がキシリトールガム9枚1セット。出費は抑えたいが1日300円なら使ってもいいかなぁ…と、良心の狭間で迷いつつ飲んで食べている。

 

 

 16bitセンセーション。現代に戻ったが、もう一度タイムスリップしようとする第3話。4年間で危なさに磨きがかかって、痛い子扱いされているコノハちゃん…まぁ現代から見ても半分くらい痛い子には見えるから仕方ないね。

 1996年に美少女ゲームを買おうとする女性を見ていると、コノハの言う通り現代の通販がいかにありがたい存在なのか分かりますね。調べてみたら*197年に楽天、99年にヤフオクがオープンらしいので、丁度黎明期あたりだったんだなぁ。家にまで持ってきてくれるネット通販は偉大だ。

 まもるくん、誠に言い難いがWindowsがこれから普及して98は滅びるんだよ…。それでも、「今はパソコンのことを碌に知りもしない奴らがパソコンを買う時代だ(中略)いいか、プログラムというのは機械いじりだ、機械との対話だ」というセリフは耳が痛いな。もしかして98を買ってきたら対話体験が出来るのか…?

 

 まだまだコノハは言いたい事だけ言う状態。これからどうなるんですかねぇ。

 

 今更ながら、EDの「俯きがちな僕らに羽ばたく世界をくれた」という歌詞はとても良い。「美少女ゲームで救われた」とおっしゃる若木さんと重なる。

 

 

 帰りは枕を買おうと大きな町の無印良品。とりあえず困ったら無印に行くって都会の友達が言ってた! 

 洗いやすそうな、人生初の自分用低反発枕を購入して満足。ついでに1段増やしたかった引き出しを購入してカバンの中はいっぱい。枕は腕で大事に抱えつつ歩いて帰った。好きに生活環境を変えられる社会人っていいものだなぁ。

 

 

 帰宅してWeb漫画。相変わらずハコヅメが面白い。

 

 

 しばらくのんびりしていたが、今日もなんだかんだジェネレーター。デザインわからねぇ! と叫び、意味もなく椅子を回転させすぎて目が回った。

 

 アホになっていても進まないため、とりあえず今日聞いた先輩の教え、

Webデザインに大事なのは、

色、アイコン、(忘れた)の3点

を実践していくことに。

 

 配色、主となるプライマリカラーとセカンダリカラーを用意するのが大事らしい。

【2】マテリアルデザイン実践 ①カラーの選び方 | FASTCODING BLOG

 上のサイトを観ながら、なるほど? と言いつつ気分で黄色を選んだ。色相環的に反対の色は紫~青なので、そのあたりの色をセカンダリーにチョイス。

 

 次はデザインだ。

ウェブデザインに応用する4つの基本原則 | PPT

 デザインに4つの基本原則があることは知っていたが、「具体的にどうやって実践すんねん!」とツッコミを入れたい状態だった。上のスライドを見ていると、最初はバラバラの図形だったものが順番に整理されて、色がついて見やすく…と変化していく過程を見せてくれるため非常に分かりやすい。抽象⇒具体化の繰り返しが見事ですね。

 ちゃんと近接⇒整列⇒コントラスト⇒反復という順番で作ればいいんだな! と自信をつけたため動いてみることにした。 

そして第一歩…

 さっさと次の要素を配置したいが、中央揃えが上手くいかない。

 スライダーにしてグラフの数字を直感的に操作出来るようにしたことは褒めてほしい。

 

 

 分からないものと格闘して疲れた。

 おニューの枕で寝ることにする。( ˘ω˘)スヤァ

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(内食)ドンキのお弁当

 夕食:カレー

 

 昼はお弁当なかったのでドンキで購入。冷めた白米も美味しく食べ…なんて書こうとしたら会社のレンジが使えるじゃん…! という発想に今至った。文明の利器は使わねば。

 夜はごはん半合とカレー。成人済男性としては少々もの足りないが、今から炊いて1時間…と考えてそっと7:00に予約ボタンを押した。これが大人になるってことなんだ。