生存報告所

日記だよ!

11/22 プログラマの仕事道具

11/22(水) 睡眠時間4時間半

最近困るのが題名。このタイトルでは詐欺になりそうだし、でもこれでは味気ないし…と悩んで決まらない。プログラムを書いていて”命名は大事だ”という意識は刷り込まれているため、なおのこと決められないのかもしれない。

『日記- コピー - コピー』みたいなタイトルじゃなかったら問題ないよね。

 

やったこと

 仕事

 漫画

 タイピング練習 30分

 計算理論の基礎 1時間

 雑務消化

 

感想

 よふかし日記をしたおかげで、今日は睡眠時間が短め。起きて歯磨きをしても再度5分寝ようとする心の欲求にも勝てなかった。春眠暁を覚えずとは言うが、冬眠も秋眠も暁が見えそうにない。

 

 

 仕事。今日は細かい仕事を消化する祭り…のはずだった。

 こちらを急ぎでお願いしますーという仕事が降ってきたため、そちらを担当するための仕様理解からスタート。この数ヶ月で調査のプロになりつつある私なら楽勝よ…! と思ったらPerlのコードだった。どっひゃー!

Perlは全く分からないので、Chat GPTの助けを借りつつなんとか読解した。コードを直接投げて翻訳してもらえたら一番楽なのだが、会社のコードのため流石にそうもいかない。Google翻訳片手にボリビアの病院で過ごした日を思い出しつつ、コードと自然言語の翻訳していた。

 

 1日かけてなんとか理解はしたが、レポートまとめる元気も脳みそも残っていない。金曜の私が綺麗にまとめてくれるでしょうと明後日の方向へ仕事を投げた。

 

 

 勉強会の振り返りで盛り上がり、先輩のターミナル活用術を見せていただけた。

 GitHub CLIghq, tigを使って出てくる便利コマンドたち、iTerm2による画面分割とCUI操作、エイリアス設定による短縮コマンド…。親方が大事に使い込んできた仕事道具を覗けたようで、見ていてワクワクする。これがプログラマーの7つ道具。こういう設定を用意して持ち歩くことで、さらに使いやすいPC環境になっているらしい。

「私もこういう設定したいです!」 と言ったら「dotfiles」で調べると良いとのこと。つよつよ先人たちの仕事道具が見られるらしいので楽しみ~。

 

 

 タイピング練習。最近、家でPCを起動した際にちょっと10分練習するのが習慣となってきたが、今日は没頭して思わず時間も忘れてた。

半年前にはぎりぎり到達できていたスコアが、いつの間にやら自分の当たり前レベルへと変化していてちょっと嬉しくなる。そして調子に乗ってトライするも、あられもない正誤率になったためムキになってもう1回、もう1回…と入力テストを繰り返していた…。伸びた鼻は定期的に剪定しないといけないらしい。

まだまだ入力ミスは多いので精進精進。

 

 

 計算理論の基礎。今日は有限オートマトンの定義の話。

 機械の処理を、扱いやすいよう簡単にモデル化したものが有限オートマトン。計算機能を制限されている自動ドアのようなものを考えるのにぴったりなモデルである。

真下に人がいればドアを開ける、いなければ閉じる。簡単な遷移ではあるが、初めに機械の動きを考えるにはちょうどよい。それから始まり、次にオートマトンを設計するには…という話に入っていた。

 

 1時間で10ページしか進んでいないためまだまだ先は長そうだが、とても楽しい。どしてもっと早(略

 

 

 雑務消化。雑に押し込まれていた書類たちを選別したり、デジタルゲーム会の準備記録を改めてつけてみたり。

今まで開催したイベントでは会計記録っぽいものだけはつけていたが、どのくらいのお菓子と飲み物を用意したかの記録を付けていなかった。少々面倒に思いながらつけたが、次回開催のノウハウに…なるかなぁ?

 

 

 勉強中に何回か意識が落ちたあたり、今日は流石に睡眠時間が足りないのを痛感する。今日は”よいこのうた”とする( ˘ω˘)zzz

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:食べず

 

 はいつも通りピザパン…を手に取ろうとしたが無い! 毎朝見る度に見切り品があったから、よっぽど売れてなかったんだろうなぁ…。安くておいしかったんだよ! また焼きそばパン生活に戻った。

 は焼肉食べたい! という声が出たため近くの焼肉屋のランチへ。牛鳥豚の焼肉ランチセットは少々値が張る*1が、肉は多め。でも今回は「豚肉セットが一番コスパ良くて美味しいんですよ」という意見*2があったため全員豚肉ランチで注文。昼に焼肉という贅沢をしつつ、ごはんをしっかりがっつり食べて満足した。ご飯お代わりし放題で焼肉が食べられるのであれば、下手な定食屋よりも満足度が高いのでは…?

 沢山食べたためはお腹減らず。焼肉ってすごい。

 

60分、1,962文字

*1:肉180gあって1,300円

*2:こちらの肉の量は忘れたが900円