生存報告所

日記だよ!

11/14 証明みてた

11/14(水) 睡眠時間6時間半

うわぁ、あの人へのLINEの返信間違えたぁ! と最近毎日呻いている。

思春期中学生か。テキストコミュニケーション、とても難しい。

 

やったこと

 仕事

 大人プリキュア 5・6話

 無伴奏ソナタ

 ふるよに

 計算理論の基礎 1時間半

 

感想

 仕事。今日は不具合調査したり、Dockerの設定見たり。

 上司宛に不具合報告が来るととりあえず自分も確認してみるが、これが原因かな…? と推測し始めたあたりで報告がすでに出ている。まだまだ手持ちのツールも仕様も把握できていないなぁ…と感じるばかり。

 昨日詰まっていたaws_cliログイン出来ない問題についてはmfaの設定が無いことによる失敗だった。公式サイトではエラー解決の手法として、

  1. CLIのバージョンを2へ上げよう
  2. 認証大丈夫?
  3. コマンド合ってる?

的なことが書かれていたがまったく解決せず。credentialもconfigもちゃんと書いているんだよなぁ…と壁にぶつかっては追い返されてログインが出来ず。今日出社している方に聞いたらmfa_serialの設定が無いですよと教えていたただいて解決した。

 エラーコードで調べていた時*1はまったく原因がつかめなかったが、mfa_serialも視野に入れて調べてみたら解決方法も出てくる出てくる*2。検索するにもキーワードを知っておくのは大事だなぁ。Chat GPTは一般論しか教えてくれなかったのでちょっと残念。

 

 

 行きと帰りで大人プリキュア

 時を経てさらにイケメン度が増した気がするココナツコンビが人間界に来たり、悩める炎の女性りんさんが変身するまでの話。

 「夢は有名配信者になってお金持ちになる!」と宣言する子やダークナイトチャンネルが設定としてあるのは現代の世相を反映してのことなんだろうなぁ…。これがまた20年後になったら古い流行だったねと言われることになるんだろうか。ダークナイトチャンネルが2Dのゆっくり絵ではなく、3Dのお饅頭のような顔なのは時代を先取りしているのかもしれない。可愛い。

 

 アマプラの評価が3ど真ん中に見えるが、気持ちは分かる。私たちが見たかったのは夢見る少女たちが困難を乗り越えていく姿であり、決して肌のツヤや結婚について気にする大人の現実ではない…のかな。まぁこれからの後半6話で評価がドリルのようにくるくる回転する可能性はある。

 

 

 帰宅して無伴奏ソナタをちょっと読み進めた。エンダーや死者の代弁者と比べると読みにくい私の理解力が足りずいまいちどういう話なのか分からない短編が多い印象。SFとしてネタの切り口は面白いが、話としては…あまり評価できないかも。

 

 

 いつもよりちょっと遅い時間に計算理論の基礎。1日寝かしたドモルガンの法則の証明だがやっぱりわからず。ベン図もどきをこねくり回すのも美しくないな…と思ったので諦めて答えを確認。和集合と積集合、否定で綺麗に”証明”されていて「美しいな!」と一人で感心していた。

あとは小問集合。これさえ乗り越えたらようやく1章突入だい。

 

 

 日記を書こうかと思ったが、0時半も過ぎて眠かったため諦めて寝落ち。勉強も日記も0時までには終わらせる生活に…したいもんだなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(ピザパン)

 昼食:(内食)ドンキのお弁当

 夕食:キーマカレー

 

 今日も手軽ごはん達で〆。自炊の手引きなどを見ていたら、カレーの日持ちは2日程度らしい。そろそろちゃんと食べきった方がいいんだろうが、調子乗って8皿分作っちゃったからなぁ…。私のお腹はそう簡単に負けないと信じてる。

*1:Cannot perform an interactive login from a non TTY device

*2:AWS CLI のいろんな認証方式