生存報告所

日記だよ!

9/10 寝すぎた

9/10(土) 睡眠時間13時間

 

やったこと

 ヒーリングっとプリキュア 40話~45話

 Hugっとプリキュア 1話

 飲み会 

 散歩

 

感想

 昨日は頭が痛いなぁと思いつつ寝落ち。一度1時ごろに起きて、まだ頭の痛さを感じたので2度寝。気づいたら朝の8時でした。記録上一番の睡眠時間ですね。やはり私には7時間睡眠をとる道しかないのか…! スマートウォッチを付けて自分の理想の睡眠時間や睡眠の質を知りたいですね。そこまで測れるのかな?

 

 ヒーリングっとプリキュア! とうとう最終章。

早速ひなたちゃんの心が折れて変身解除という珍しいパターンでしたが、いつも通りニャトランのフォローが最高ですね。「お前に振り回されるの俺は好きだぜ」「お前失敗ばかり覚えてるから(略)」とフォローが素敵。少女の一般的な属性を請け負ったひなたちゃんは一番成長したのかもしれないなぁ。

 そして敵の思惑が交差してくる41話。使命を行いつつ3人でいるのを何だかんだ悪く思っていなさそうなダルイゼン、自分が王になりたいグアイワル、キングビョーゲン様第一なシンドイーネの考えが交じわった結果ああなっちゃったんですね…。

そして追いつめられたダルイゼンがグレースに助けを求める最後。グレースの逃げる姿が印象的でした。ハイライトが消えるのはシリーズ初めてかな? こんな選択迫るのプリキュアかよぉ!とツッコミしつつ見てました。

42話でラビリンが不器用にも慰めつつも解決していこうというのが彼女らしい。「べきで」自分が犠牲になることはしなくていい!気持ちに正直に生きるべき!という選択をしたのは珍しいプリキュア。自分と周りを守るためにあなたを受け入れられない! と言い切ったのは頼もしく、正論でしたね。「あなたはいつまで私の中にいるの!?」という問いに答えられなかったから仕方ない。

 43話・44話はボス倒して終わり! キングビョーゲン様は慢心が過ぎましたね。好意的に解釈したら、何か策を講じてくるかもしれないプリキュアをけん制するためにシンドイーネを派遣したのかもしれないけど…さっさと自分が強くなればよかったですね。やはり戦力の逐次投入・分散はいけない。

 45話でテアティーヌ様が人間も浄化する覚悟があると言い切ったのは怖いですね。アースさんと戦う可能性があるということか…と慄きながら終わりました。微笑ましいいエピローグだと思ったら衝撃事実暴露会だった。

 終わってみたらあっという間の45話でした。戦いはいつものプリキュアよりハードモードで、ただし妖精とパートナーの絆の強さもかなり強い! という45話あるからこそできるプリキュアらしさが今回も出ていた印象。

一番好きなプリキュアシリーズは? と聞かれたらヒーリングっとと答えたい。でも初めてみるなら? と聞かれたらハートキャッチですかね…。ヒーリングっとはシリーズ初要素が多いから他のを一度見ていただきたい気がする。

 

 夜は飲み会。2時間ほど喋り、大井町から六本木まで歩き、永田町から九段下までと10kmほど喋りながら散歩しました。飲み会の席でだらだら喋るよりも散歩しながらの方が個人的には話しやすくて楽。男3人で盛り上がりながら終電近くまで喋り歩いていました。

一番印象に残ったのは、「大学生までは、高校受験・大学受験・就職というライフイベントがあったけど、独身男性なら次のライフイベントは死亡じゃない?」という話。

確かに!! と戦慄走った瞬間でした。転職とかフリーランスはあるけど、まぁ最初の就活ほどのライフイベント感はなさそう。人生難しいなぁと喋りながら歩いた散歩道。

 

ごはん

 朝食:キーマカレー

 昼食:キーマカレー

 夕食:中華ラーメン+チャーハン

 

カレー最高! 何回連続でも食べられますね。他の栄養素は野菜ジュースで取っているからたぶん完璧。