生存報告所

日記だよ!

3/10 映画大好きマズルカちゃん

3/10(金) 睡眠時間7時間半

キング・キング・キングゲイナー! がひたすら頭の中を周っている。

トロピカを見たら次はキングゲイナーブレンパワードガンソード見たいなぁ。

 

やったこと

 トロピカルージュプリキュア 41、42、43話

 仕事

 お食事

 ニャリウッド1  映画大好きマズルカちゃん

 

感想

 朝と昼休みにトロピカルージュプリキュア

 41話は1話かけて過去回想して終わった…。敵さん方会議しているだけで終わっちゃったよ!

 変身のための最後の一押しをしているのはローラなんだ…というのが見直してみて意外だったところ。さんごちゃんもみのりん先輩もあすか先輩に対しても話している。

真夏は「自分が後悔しないことをしよう!」ということで自分のエンジンに従って動いて他の人に情熱の炎を渡すけど、ローラはその人の中にある炎を沸き立たせるタイプ。

「あんたならやれるわ、自信持ちなさい!」と一番自信ありそうな人に言われたらそりゃ頑張ろうと思うかな。そんなローラなら生徒会長やってもモデルやっても成功しそうだ。

 

 42話。真夏とローラが微笑ましく登校しているシーンだけでグッときた。

もうこのまま二人が仲良く登校する話だけで高校編まで描いてほしい…。

 

 43話。最強のヤラネーダという割にはあっさり敗れたし、何を後回しにしたのかは忘れ去られるし、チョンギーレ先輩はヤラネーダにされてまうし…。ツッコミするところが多かった回な気がする。

以前から思っていたけど、なんでこの人たち闘っているのか分からなくなってきた。仲良しトリオたちプリキュアのもとへ来ようよ!

 

 

 仕事MTGをいくつかこなし、残りの時間はほぼScalaやってました。

期末までにやらなければいけないことはいろいろと見えてきたけど、これら時間内に出来るかなぁ…と思いつつ業務終了。

 

 

 お食事。以前参加した街コンで出会った人からお誘いが2日前に来て、近くの街でお食事。鬼が出るか蛇が出るかと思っていたけど、気さくで話しやすい良い方でした。

 

 しかし世間話をしようにも、何を話せばいいの分からない…。質問を1回しただけでは駄目で、さらにそこから会話の糸口を引き出せばいいはずなのですが、韓流は分からず食べ歩きは何を聞けばいいのかもっと分からなかった。会話の経験値が足りない。

 また会う約束はしたので、次はリベンジ。1回聞いて、さらに掘り下げる質問を3回することが目標。

 

 

 ポンポさんシリーズの最新作、ニャリウッド。映画という特大の創作に関わりその熱をその身に宿したマズルカちゃん。脚本や監督ということについて学びつつ映画を撮る話。

 ジーン君は試行錯誤をするのが当たり前というか、オタクがさらに仕事に対して全力を注ぎこみました…! という感じだったけど、マズルカちゃんはもうちょっと一般寄り。

今まで"普通"に暮らしてきた子が創作の難しさを知りつつもがいていくところは、創作の基本であり、楽しいところを教えてくれているんだろうなぁと感じました。Chapter10の話なんか特にそう。”才能が無い”とぼやく主人公はポンポさんにいなかった気がする。いたら読み直そう。

 

 ポンポさんシリーズは毎回面白く、読み終わるたびにマズルカやフランちゃんのようにその身に炎がともるのを感じるけど、ふと外の空気を感じた瞬間に何をすればいいのか分からず冷えてしぼんでしまう。まだ気分は挑戦する若者側に立っているみたい。

 ビジネス書を読み終わったときの興奮に似ているけど、どう活かせばいいのかなぁ。

 

ごはん

 朝食:キーマカレー+1日の野菜これ一本200ml

 昼食:キーマカレー

 夕食: (外食)鴨出汁そば+だし巻き卵

 

 ちゃんと早起きっぽいことは出来たため、仕事前の朝からキーマカレーをまた調理。

カレー旨い、カレー旨い!

 夜はお食事会だったため外食。鴨肉旨い!鴨肉旨い!

綺麗なだし巻き卵+沢山乗せられたネギ+たっぷりの大根おろし+美味しい醤油という最高のコンボも味わえて幸せでした。家で作ろう。