生存報告所

日記だよ!

3/11 ボドゲ屋巡り

3/11(土) 睡眠時間8時間

世の中の動きが激しい…。銀行破綻してどうなるのやら。

 

やったこと

 脱毛

 すごろくや 吉祥寺店

 ブックオフ

 イエローサブマリン 立川店

 漫画

 トロピカルージュプリキュア 44,45,46話

 

感想

 朝最初の予定はヒゲ脱毛

 前回保留していた追加プランですが、当初の目的(鼻下の青みを消す)は達成したのでキャンセル。さらに見た目変わりますよ! とは言われたけどそこは目的ではなかった。

別プランも提案されたけど丁重にお断りしたため、私の断り力が1ポイント成長したと思う。

 断った理由のもう一点として、ここで追加プランを買うよりもお金を貯めてもっと単価が安くなるプランを買った方がいい気もした。

リソースの逐次投入は一番良くないだって戦争でもプロジェクト開発でもボドゲでも言われてる。

 

 

 今日は終わった後のおでかけ予定が無い。迷った末に、「放課後さいころ倶楽部」で気になっていた「すごろくや吉祥寺店」へ行くことに。

 初めての吉祥寺着。ペルソナ5のイベント選択肢でしか来たことなかった。

土日ということもあったからか、都心に比べて家族連れの割合が高い印象。駅の近くで露店果物屋があったり、屋上で古本市が開かれていたりと、"東京の街"とは違う街並みに親近感を感じた。

 

 そして散歩(迷歩)の末にたどり着いたすごろくや。ここも4組ほどの家族連れ、さらにカップル…という店内で、一人で入った自分がとんでもなく場違いであるという感じしかしなかった。秋葉原ボドゲショップとは客層が全然違う…! 

 店員さんとお勧めボドゲの話を聞き、FIESTAとムガルを買ってそそくさと退店。どちらもAmazonでも見かけないボドゲだったから買えたのはありがたかった。

 

 

 次の行き先も特に考え無し。どうせならさらにボドゲを求めてみるかと立川まで行ってみることに。こちらは大型商業施設と駅が合体した都会の大都市! という雰囲気だった。

 イエサブで中古ボドゲを見て、プエルトリコとDixitを購入。どちらも大定番の有名ゲームだけど、持っていなかったので見つけた瞬間に購入を決意した。特にプエルトリコAmazonで何か価格がおかしいことになっているため…*1。これでまた布教活動できる幅が広がったでしょう。

最近布教活動という言い訳をしてボドゲを買いすぎているような気がする。ボドゲは裁断してデータとして持っておくことは出来ないんだよなぁ…。

 

 

 帰宅して漫画。今日もブックオフの収穫物が多かった。

 100カノ5巻。エピソード人気投票で1位と3位を取った37話、38話を再度読み、尊さで吹き飛びかねませんでした。37話は今の彼女23人バージョンでもやってほしいけど、それだけで単行本1冊終わりそう。

 

 二つ星駆動力学研究所。フィクションのようでノンフィクションな、本気でミニ四駆を遊ぶ大人たちの物語。購入の決め手はメカメカしく楽しそうなタイトルでした。

 

 キャバクラに行くぞ! とチームを豪快に連れ出す所長。何話せばいいのかと入る作家でしたが、相手の女性陣はガンダムネタに乗れるしトランスフォーマー好きという偶然。

話が盛り上がって解散になりましたが、実は所長がキャバクラオーナーに"そういう人"を呼んで欲しいというお願いをしていたという裏話が…! 所長の心遣いに「所長…ついていきます…!」と言いたくなった。

普段は雑に見えて豪快で子供のような所長だけど、こんな繊細な心遣いが出来るから社長なんだろうな。このチームの方々はかなり仕事できる人達しかいない気がする。

 

  良い子は寝る時間の0時から遊び始め、気づいたらとっくに日は昇っていて…という楽しみをしている大人たちはいいですね。ホントの楽しみを知っているオトナだ。

これで実際にある物語だというのだから羨ましい。

 

 終始面白い! というわけではないけど、ものづくり親父たちによる人生の楽しみ方を一つ知ることが出来た良い漫画でした。ブルーアイズリフレクトトラゴンはめちゃくちゃ笑った。

全員が優勝! という体育会的チームもいいですが、人それぞれ楽しみ方が違うチームも良かった。

 

 

 トロピカルージュプリキュア。最終話! 最後までトロピカっていた。

 キュアオアシスがあとまわしの魔女と和解する44話、そしてバトラーと戦う最終決戦45話。最終戦の作画は熱血風でやっぱり丁寧だなぁ…といつものプリキュアを見守るウに見ていたけど、一度負けたあたりから流れ変わった。

暗い海の底に落ちて、明かりを確保するためにパパイヤの目からビームを活用するのには笑いましたし、さらにそこにトロピカルパラダイスの衝撃。前話で和解の余韻を残した人がフィーバーしちゃダメだって…! 

次々と生み出されるゾウとサメを見ながら笑っていました。

 最終話46話。真夏がやっぱり離れたくない…となるのは分かっていましたが、その雰囲気を灯台で一度壊すのはさすがトロプリ。最後まで、感動を産んではギャグポイントを追加して流れを変えるプリキュアでした。

最後の後日談的な特殊EDは好き。いつもプリキュアシリーズの最終回のEDダンスはもう終わっちゃったのか…という寂しい気持ちだったから、皆の後日談風映像が流れていると嬉しい。

 

 全体的にハチャメチャで、でも締めるところはしっかりしている良いプリキュアシリーズでした。プリキュア界の銀魂と言われて見たけど、あながち間違いではないな…。

 

ごはん

 朝食:キーマカレー

 昼食:カレーパン

 夕食:キーマカレー

 

 昼はせっかく外に出たけど食費にかけたくないのでパン屋さんで一つ購入。パン屋に入ったらとりあえずカレーパンだよね! と迷わず選んで買いました。

店の外に出た後に私は最近カレー料理しか食べていないということを思い出した。

*1:20230312現在、23,500円と書いてある…噓でしょ