生存報告所

日記だよ!

10/12 家庭訪問

10/12(木) 睡眠時間7時間

Astreaが今週も元気にパッチを出しているのはいつも通りだが、クロノアークのver2.0、Quatum Protocolの新規コラボまで出ているのは驚いた。

デッキ構築型ローグライクの秋か!!

 

やったこと

 16bitセンセーション、Another Layer

 仕事

 家庭訪問という名の家飲み

 100カノアニメ、第1話

 Astrea

 

感想

 出勤する電車に揺られつつ16bitセンセーション。いきなりのタイムリープ、説明口調の自撮り動画、リアルなんてクソゲーだぁ! という視聴者が頷きそうなセリフ…つかみはばっちりですね。

 

 1話の内容は現代での立ち位置紹介とタイムスリップ。

 ”現代”の電車広告やアキバの風景がまんま2023年っぽさを感じる*1。タイムスリップ先のアキバ(1992年末)は自分にとっても全く知らない世界。飲食店も無くて電気屋しかないというアキバの風景を見ることができるのは楽しみだ。

「世の中にはこんなに美少女が溢れているのに…」「大作作って売れる時代は終わったんだよ」というそれぞれのセリフも現代に生きるものとしては頷きたい。

消費税が無い時代なんてあったんですか!!!

 

 電子レンジも気合も空回りして何も温められてないじゃん…なんて比喩に気が付いてちょっと嬉しくなった。何のためにシーンに配置してあるのかを考えることが少し出来るようになったらしい。

 

 

 仕事。今日は黄金の空白タイム。午前中は前期のうちにやり残していたことを整理して、今期動くための準備をしていた。

午後は心の中で漬物石になっていた調査の継続。コードを追って、自分用ナレッジに記録を残し、さらに深く潜っての繰り返し。高まりつつある眠気と二酸化炭素濃度に耐えながら*2仕事していたらあっという間に定時になっていた。

 

 

 そして同僚の方の家へ家庭訪問!! いつもと反対側の電車に乗車して、3人で買い出し。そのままお家に転がり込んだ。

 天井の高さまである本棚と、反対側には本棚with電子ピアノ。収納器具によって3次元を最大限に有効活用した部屋は、「空間の魔術師」…と思わず形容したくなるような出来だった。色も統一して床全面にマットまで敷いているのは尊敬ポイントが高いです。人の家の収納は参考になりますね。

 

 そんなお家で3人宅飲み。部屋主の経歴やら趣味やら本の好み、音楽知識まで聞かせてもらってとても楽しい時間だった。

飲んでいる隣に人の本棚があるため、まぁ聞きたいことが多い。「教科書や便覧残すのはとても分かります…!!」なんて話で盛り上がっていた。ネットで言葉は調べられるけど、画像については教科書が大体安心で分かりやすいんですよね。

大変の趣味の悪いことを承知で言うと、やっぱり人の本棚を覗くのは楽しい。

 

 新しい飲み場所やイベントについて紹介アンロックしていただけたので、そちらはまた覗きたい。人と会話するって大事ですね。

 

 

 100人の彼女、アニメ。原作を知っているとは言え、随所に小ネタが仕込まれているからやっぱり面白い作品だわ。パロティ(?)からツッコミまで勢いが強すぎる。”ビビーン”の威力が思ったよりも大きそうだったのが一番の意外ポイント。

 「銀河一幸せな電信柱だよぉ!」「このまま(挟まれたらまま)じゃ…俺女の子になっちゃう」…声が入るとやっぱりこの男のセリフはおかしいと再認識できる。まだ「院田さん」と呼んでいるのは新鮮だった。院田×花園はいいぞぉ。

 

 

 Astrea。今日は攻略無理か~と思ったけど30分で達成できた。 

真っ赤なダイスと便利な祝福

感染医師:感染ダイスを20個以上入れたうえでバトルに勝利。どのステージでも達成できればいいので、出来るなら最初のステージでも達成可能です。

真面目にデッキを作ろうかと思ったが、「陰影のルーペ」というこの実績に対して最高の祝福が手に入ってしまったため、簡単にクリア出来ちゃった。あとはセーフダイスの月光を入れるだけでデッキの顔はしてます。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:(中食)宅飲み

 

 は久しぶりのラーメン屋で食事。2か月ぶりという懐かしさだったが、食べても特に感慨深いものはなかったなぁ。

 は楽しい宅飲み。総菜とつまみと酒と雑談で世はことも無し。楽しい時間が過ぎた。

*1:流行っているゲーム的にはちょっと古いかな? 色眼鏡があるとはいえ、ブルアカと原神が強いイメージ

*2:暖房でも冷房でも無い時期だから換気が仕事していなかった。これはしょうがない。