生存報告所

日記だよ!

10/18 ジェネレーター作成続き

10/18(水) 睡眠時間6時間

Gガンダム見る度にレイラさんの株が特に上がっていく。アメリカ不良娘たちに追いつく体力があって、医者の卵で、エンジニアでもあり、臨時パイロットにもなれる。この子1人で組織じゃないか。

 

やったこと

 仕事

 社内イベント

 ジェネレーター作成

 

感想

 仕事。午前中は案件をひたすら進めてER図を書いたり、作業依頼文章を作ったり、仕様の擦り合わせをしたり。最近調査ばかりしていたような気がするから、開発しているな―という実感と楽しさがあった。

 

 

 午後は社内イベント。いつもより早めに会社を出て、会場に全員集合!

 今日の役割は写真係だったため、胸に『カメラマン!』と手書きで書かれたガムテを張り付けてずっと移動。相棒はPixel3 一本。一眼レフ使う? とも聞かれたが、人生で一度も使ったことの無い代物だったため丁重にご辞退した。まずレンズの違いから教えてもらわなければいかん。

 

 お話を聞きつつ、黒子の如く静かに動き回って写真を撮影。「『カメラマン!』の表示が似合っているじゃないか」と各所で笑われつつ、その顔をフレームに収めてWinWin。いつもの1.5倍マシマシテンションと笑顔でテーブルの写真も撮ってきました。楽しい。

200枚を超えた写真をたまに見直しつつ、隙間時間で料理を食べ、コンテンツ楽しんでいたら数時間なんてあっという間。今日も役割果たしたぜ…という満足感を得つつ帰宅した。どうもイベントは、運営側で動き回るのがやっぱり好きらしい。

 撮った画質的には問題ない*1と思うが、ジャミジャミ感が否めない。来年には一眼レフの使い方を覚えるか…とちょっと真面目に考えかけた。やめろ私、あっちも深い沼だ。

 

 

 帰宅し、分からなくて放置していたジェネレーター作成再始動。

 かれこれ1か月放置していたが、いい加減作り上げたい。でも解決の方法が分からんなぁーと思ったので始業前に技術好きなフロントの方に聞きに行っていた。飽きるぐらいなら先輩に聞くのが一番!

その方も知らない様子ではあったが、見ておきますーと言われた30分後にはプロトタイプで返信が返ってきた。これがプロのプログラマって奴ですか。感謝。

 

 そんなこんなで、帰宅してから再度スタート。まずは1時間かけて1か月前の作業を思い出すところからだったが、さらに1時間経ったときにはすっきり問題が解決していた。原因はhtml2canvasのバージョン違いです*2。どうしてこんな簡単なことに気づかなかったんだ!!

 

 次はおすすめしてもらったTailwind.cssを苦労しつつも導入した。ただのボタンだったはずのパーツ達が化粧を覚え、ちょっとおしゃれなパーツに変わっておった。

左)ただのCSS 右)Tailwind.cssを導入後

 最後はこれをDockerで立ち上げてデプロイするだけ…! と思ったらハマった。本体のhtmlページだけは表示されるが、装飾も何も利かない…。ヌーディストビーチに帰って来ちゃった。

 1時間奮闘するも解決できず。諦めて不貞寝することにした。もう知らない!

 

 

 半年前は全く読めなかったDockerとNginxだが、業務で悪戦苦闘した分読めるようになっていた。とりあえずコンテナの中に入ってconfファイルを覗きに行って修正して…。

 本も大事だが、悪戦苦闘して手で覚えるのも大事だなぁ…としみじみ感じた日だった。仕事以外でそれをして学んで来いと言われたら返す言葉もない_(:3 」∠)_

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:イベント料理

 

 昼食は早めに会社を出て焼肉! コンテナのように大きな塊で出てきた800gのお肉を5人で美味しく分けました。塩でも良し、たれでも良し、レア焼きでも良しあぶっても良し…牛肉は良いなぁ…としみじみいただいた。食べた後に、そういえば合宿で1kgの肉が調理されているのを見てたことを思い出した。

 

 夕方にイベントで料理をつまんだため夜は無し。ローストビーフやら美味しいケーキやらがあったはずだが、5分で全て胃の中に入れてしまったため味わっていなかった。すまねぇシェフ!!

*1:4032 × 3024

*2:どこかのコードを真似して0.4.1を使っていたが、改めて公式サイトに行ったら1.4.1まで出ていた。やっぱり公式ですわ、公式。