生存報告所

日記だよ!

8/22 GPTへの依存が止まらない

8/22(火) 睡眠時間5時間

久しぶりに足刀蹴を100本したら足が上がらなくなっていた。これが体の衰えってやつですか…! 睡眠不足もだけど、健全な肉体も足りていない気がする。

 

やったこと

 仕事

 応用情報勉強 1時間半

 ELSA

 ジェネレーター作り

 

感想

 昨晩は(いつもより)早く布団に入ったのに目がさえて全く眠れない。いつもなら5分を数えることなんて出来ないのに、時計の針は既に1/4も走りきっている。歌を歌っても考え事をしても眠れず1時間が経過し、エアコンをつけたところ15分経たずに眠ることが出来た。暑い日は素直にエアコンをつけよう。

 このまま徹夜して仕事行くのかと内心ビビっていた。こういう日ってあるよね。

 

 

 仕事。この仕事はしなきゃな―、でもこの案件の調査もしたいなー、あー研修の準備もしなきゃな―と思いながらパタパタと過ごしていたらあっという間に15時を過ぎていた。

 慌てて弁当を買ってきて食べ、仮眠して再度スタート。そして気づいたら18時を過ぎていた…。誰だ、メイドインヘヴンを使ったのは。

 

 

 終わってからは最近慣れてきた応用情報勉強。しかし今日はあまり進まず。

 昨日間違えた問題の類題には間違えるし、簡単な計算もたまにミスする。既に知っている単語や計算は問題なくパスするが、これなら掛け算の暗唱しているのと変わらない。たぶん睡眠時間が足りないのだろう…と観念して1時間半で切り上げた。

明日はアルゴリズムを抜けたい。

 

 

 ELSA。こちらはなぜか順調。プランクをしながら発音問題を訓練し、新しく出たビデオを使う会話形式の問題もクリア。少しずつ一発クリアできている…気はする。

LとRは相変わらず苦手。

 

 

 さて自由時間。本を読む元気はなく、日記を書いて寝るにはまだ早い…じゃあコード書くかとジェネレーター作成

 前回は(違う、そうじゃない)と言いたくなるような状況で終わったため、とりあえずHTMLの機能から修正。ここまでならまだ分かるから簡単に進む。

 次はCSSを少しあてたい。しかしセレクタ等の書き方は全く覚えていない。助けてChatGPT! 

意訳:CSS分からん。この部分のサイズいじりたいんだけど、どうしたらいい?
GPT:こう書くといいよ少年

Google is your friend*1」と言うことも「素直に聞けるお人やなぁ」と言うこともなく答えてくれるGPT君は優しい。心理的安全性がとてもある。

 こんな調子で覚えていない部分は速攻でChatGPTに聞き、さっき見た部分は自分で書いてみる。調べるために手を止めてChromeを開くことはなく、困ったら日本語⇒英語(By DeepL)⇒ChatGPTへと投げればいい。

これが新時代のコーディングか…と今更ながら現代流の快適なコーディング生活を知った。

 

 次はアイコン探し。自分で描いてもいいが、それを待っていたら老衰まっしぐら。というわけでBoothにてアイコンを探すことに。アウトソーシング出来る資本主義社会って素敵!!

「表情差分」と調べてファーストインパクトが良かった七三ゆきのアトリエ - BOOTHで購入。ご自身のHPに商用利用などの利用規約まで書かれている点も良かった。

 追加で買う気はなかったけど、こうやって見ているだけでも楽しいですねぇ…。欲しい素材があったらさっと買えるのは社会人の特権(ただし1000円未満に限る)。

 

 グラフを使いたいためChart.jsを導入

 プラグインの最新バージョンの使い方はGPT君でも怪しいため、自分で公式サイトに伺って読解。フロント系言語のライブラリだからか、公式サイトのドキュメントがとても読みやすい!!

どこを見れば使い方が分かるのかも理解しやすく、苦手意識がある英語でもすらすらと読むことが出来た。デザインってとてもとても大事だネ。

 

 そして1時間の果てに出来たのが以下。まだまだかな。

今日の画面 グラフの主張が相変わらず激しい。

 Githubにfirst commitを投げて終了。また次回。

 

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ドンキのおにぎり弁当

 夕食:喜多方ラーメン(トッピング:海苔、ウインナー、卵)

 

 昼は時間が遅かったため食べに行く気も起きず、ドンキで買ったお弁当。おにぎり3つと磯部揚げ・おかずがあと2つ入っていて、300円台では満足の品だった。東海道を歩く武者の気持ち。たぶんその人より美味しいもの食べてる。

 

 夜はリベンジ喜多方ラーメン。これはウマイウマイと食べたけど、たぶんこれはウインナーをいれたおかげです。肉がある醬油ラーメンは大体好き。

*1:Google”は”君の友達だよ! 俺とお前は何だったんだ。